資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 試験までの間はとても地味な生活をしています!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

風邪の季節です!!

マスク、うがいに手洗い等をしていても風邪にやられてしまいました!!

先週末は家から一歩も出ることなく布団生活でした。

これで、体調が復帰してくれればいいのですが。

 

さて、直近で受験する資格試験は2月の中旬となります。

ブログを更新するネタもありません。

 

一般の中年オヤジですので、何か特別な経験をするわけでもなく、日々、家と職場の往復ですから試験勉強中はネタがないのです!!(笑)

 

試験対策は過去問をやる→間違えた問題周辺のテキストを読む→過去問をやるの繰り返しなのです!!

 

資格試験系のブログは、受験してナンボですからその途中経過はホント地味で、あまりネタがございません。

 

年末、昨年使用していた資格試験対策の参考書類を某〇ックオフ二束三文で買い取ってもらいました!! 

www.shikakudodesyo.com

これとは別に、ヤフオクでいくつか書籍を出品してそこそこのお値段で落札してもらいました!! 

やはり、こちらの方が値付けはいいようです!!

発送等が手間ではありますが(笑)

 

ヤフオクで売却した元手でこちらを購入しました!! 

定価ベースですと2冊で8,000円近くするのですが、そこそこきれいな状態で3分の1程の価格とお得に仕入れることが出来ました!!

これを購入したということは、10月公害防止管理者試験は大気を受験するということになりそうです!! (笑)

 

ただ、秋は10月の第三週に行われる応用情報処理技術者をメインに考えているので、公害防止管理者は、他試験の進捗具合によって先に水質1種か3種を受験したりと複数年計画になる感じです。

 

まぁ、春試験の結果次第で状況はいろいろ変わってくると思いますので、春に行われる試験に注力していきたいと思います!!

 

最近買った書籍と言えば

基本情報処理技術者試験対策用にこちらを購入しました!!

スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかるSQL入門 第2版 ドリル222問付き! (スッキリシリーズ)

 

 

あと、ビジネスキャリア検定の過去問題集です!! 

マーケティング2・3級 (ビジネス・キャリア®検定試験 過去問題集(解説付き))

マーケティング2・3級 (ビジネス・キャリア®検定試験 過去問題集(解説付き))

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 雇用問題研究会
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)