資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格全般≫ 今週のお題!!試験の思い出。

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

たまには、はてなのお題で記事を書きたいと思います。

今週のお題「試験の思い出」です!!

大学入試が山場ですからねぇ!!

 

自分の中での試験の思い出大学入試とかよりも2013年に受験した社会保険労務士試験ですね!!

まぁ、試験の思い出は、他にも公立高校の合格発表当日に熱を出して掲示された合格発表を同級生達と見れなかったとかいろいろなネタはもってますが(笑)

 

社会保険労務士は取りたいなぁという気持ちはあったのですが、勉強も大変だしと二の足を踏んでましたが、取得しようと思ったきっかけはこちらに記載しております!!

www.shikakudodesyo.com

 

あの当時は、大変ムカつきましたが、お局様に言われたなかったら、今の自分はないわけですから感謝しております!!

 

人間は希望のプラスの目的よりも、怨念欲望というマイナスの目的で勉強した方がより効果が出ると分かったのもこの試験でした!!(笑)

 

また、土日のどちらかは講座に出席していたので、ゴールデンウィーク前に

「今年の試験で最後にして下さい!!家族が迷惑します。もし続けるなら荷物をまとめて出て行って下さい!!」

とまで言われました!!

背水の陣で勉強に挑むわけですから、プレッシャーも強かったですが、集中力はイヤでも高まりました!!(笑)

このような状態ですから、プレッシャーで悩みそうでしたが、覚えることが大量にあり、イヤなことを思い出して悩む暇なんてない状態でした!!

更なる試練は7月に行われた模試でした!!

点数は合格基準点に達しないもあと少しというレベルでやっていたのですが、この時、年金科目で択一基準点割れの取ってしまったのです!!

 

原因はマークミスだったのですが、愕然としてしまいました!!

この時お世話になっていた講師に相談したところ

「試験委員は、過去問を見ていた学校の模試なんか見てないよ。結果は仕方ないけど落ち込んでいる暇はもうない。試験当日まで過去問をやりまくりなさい」

と指導され、それからは試験当日までずーっとテキストの読込と過去問を解きまくりました!!

 

迎えた試験当日!!

不安とプレッシャーから吐き気が出る状態でした!!

気分転換するためにトイレ退出可能時間になったらすぐトイレに行って顔を洗ったりしてました。

試験終了後、択一49点以上、選択28点以上という7割ラインを確保しましたが、選択労災で2点という基準点割れをやってしまいました!!(笑)

 

試験後は各学校の合格予想得点やネット情報と睨めっこしていたので、合格発表の11月までは生きた心地がしませんでした。

 

合格発表当日は、官報で番号を確認しました!!

官報での番号確認方法はこちらを!!

www.shikakudodesyo.com

番号を見つけた瞬間はガッツポーズではなく、安堵感のほうが大きかったです。

合格率が当時過去最低だったことやいろいろありましたが、試験に合格したことで、「やれば出来る子!!」と自分に自信を持つことが出来ました!!

資格同様、この自信は大きな財産になりました!!

学校の進学や資格取得のためにいろいろ大変な中、勉強されているかと思いますが、この勉強は自分の財産にもなるので頑張ってほしいと思います!!