資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験の合格発表当日!! 効率のいい確認の仕方を教えます!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

社労士試験をあのクソ暑い中、受験されたみなさん!!

いよいよ今週の金曜日がいよいよ合格発表となります!!

 

 過去記事に合格発表当日について書きました!!

www.shikakudodesyo.com

 

一番、手っ取り早く確認できるのは、

発表当日8:30に開示されるWeb官報でしょう!!

https://kanpou.npb.go.jp/

ここには、合格率やら詳細の情報は一切掲載されていません!!

掲載されているのは、受験地順の合格者の受験番号だけです!!

 

合格者の掲載ページ数で、今年は合格者が多いのか、少ないのかをを知るという感じになります。

ここに掲載されている合格者の数を数えるとなるとかなりの労力が必要です!!(笑)

 

 去年は、ちょっと数えてみました!!(ヒマ人でスイマセン)

www.shikakudodesyo.com

 

近年、Web官報へののアクセスも増えております。

まぁ、国のシステムなので、社労士試験センターのHP程ではありませんが、それでも、開始早々は混み合いますので焦らずお待ちください!!

 

自分の合否がわかったところで、合格基準点、合格率等の情報は、厚生労働省の報道発表資料より確認してください!!

報道発表資料 |厚生労働省

11月の日付で探します!!

多くの学校が、合格発表当日、メール等で、合格者数、合格基準点、合格率等の情報を配信しますが、ネタ元はおそらくここから仕入れていると思います!!

ここも、9:00~9:30には情報がUPされると思います。

確認してみて下さい!!

遅くとも試験センターよりは早く開示されると思います!!

 

そして、余裕があれば社労士試験センターのHPへ

社会保険労務士試験オフィシャルサイト

ここで、正式解答等を夕方にでも確認すればいいと思います。

過去問題は、1年分しか開示されていないので、必要な方はダウンロードなりコピーするなりして下さい!!

 

合格発表当日、金曜日ということですので、いろいろお忙しいと思います。

合格された方は、ベルサッサして、ひとり祝杯をして下さい!!