資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルタント試験 東京会場 実践女子大学への行き方!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

7月30日にキャリアコンサルティング協議会の試験会場が確定しました。

www.shikakudodesyo.com東京で受験される方は、学科・実技とも渋谷で行われます。

26日学科・論述実践女子大学で開催されます。

 

渋谷はオサレな街ですが、ブラタモリでも有名な谷です。

坂が多く高低差もそこそこあります。

 

学科試験の集合時刻が10:10

論述試験の集合時刻が14:10

となっています。

 

8月26日はまだまだ暑いです。

どちらの時間にしても汗だくで会場に向かうことになります。

 

実践女子大学は、渋谷から徒歩10分と記載されています。

が、この時期に上り坂がある10分はちょっとキツいかもしれません。

試験前にムダな体力消耗をするのもどうかと。

www.jissen.ac.jp

公式のアクセスルートには記載がされていません。

まぁ、10分くらい歩きなさいということでしょう。

実は渋谷駅からバスを利用するとラクに移動することが出来ます。

 

渋谷駅前で54番乗場から学03系統日赤医療センター行に乗車します。

時刻表はこちらです。

tobus.jp

9時台に9本とそこそこ本数はあります。(乗車時間8分)

バス代は180円(IC利用で175円)

 

実践女子学園前というバス停がありますが、それは渋谷駅行のみ。

その手前の青山学院初等部前で下車します。

そこから徒歩で数分です。

 

バスは迂回しますので徒歩とあまり変わらない所要時間となります。

が、試験会場に汗だくで到着することを考えるといいかなと思います。

 

休日の渋谷は飲食店がお休みのところも多いです。

両方を受験される方は、自宅付近で昼食を調達しましょう。

どの試験も同じですが、糖分を補給して頭が冴えるようにしたいですね。

何はともあれ、あと25日頑張りましょう!!