資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪確定拠出年金≫ 個人型DC(iDeCo)プランナー資格

この9月から金融財政事情研究会が新試験を実施するようです。

その名も個人型DC(iDeCo)プランナー。

種目別ガイド: 個人型DC(iDeCo)プランナー | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

こちらの試験は、CBT方式による試験なのでDC2級等と違い、試験日が選べる試験となっているようです。

DCプランナー | 一般社団法人 金融財政事情研究会

今年のDC2級が9月10日

新たに開始される個人型DC(iDeCo)プランナーは9月2日から試験実施なので、DC2級の模試替わりにはいいかもしれません。

試験日が10日以降なら2級の知識があるうちに受験したものです。

 

まぁ、似たような資格をそんなに作らなくてもいいような気がしますが(笑)

 

TACがDC2級講座をやっているようですが、AFPで7.5単位取得できるのでFPの継続単位が足らない人には魅力かもしれませんが、そうでなければお値段もそこそこなので受講はどうかな?と思います。

 

www.tac-school.co.jp

 

LECファイナンシャル・プランナー講座

 

 

 

 

社労士サイトはこちら