資格どうでしょう 中年リーマンの資格挑戦ブログ

ど文系、ずぶの素人、中年のリーマン藩士がいろいろな資格に挑戦する内容です。

≪キャリコン≫ キャリアコンサルティング技能検定 試験会場確定!!

昨日、12月17日に実施するキャリアコンサルティング技能検定の試験会場が、公式サイトで公表されました。

 

国家検定キャリアコンサルティング技能検定

 

東京地区の試験会場は明治大学 和泉キャンパスですので、20年以上ぶりに明治で受験をします。

6月に実施された前期試験が明治の駿河台キャンパスだったので、冬もあのキャンパスか?ってちょっとだけ楽しみにしていたのですが残念です。

 

自分が受験する関係で学科・論述試験を記載します。

 

試験場は下記のとおりとなります。

札 幌 北農健保会館

仙 台 宮城県建設産業会館

東 京 明治大学 和泉キャンパス 第一校舎

名古屋 名古屋市立大学 滝子(山の畑)キャンパス 3号館

大 阪 大阪商業大学 6号館

広 島 広島YMCA国際文化センター 本館

福 岡 福岡県中小企業振興センタービル 

 

和泉キャンパスは、最寄駅が明大前なので、新宿・渋谷からのアクセスもいいのですが、大学が近いので駅前に勉強ができる飲食店がそんなになかったような気がします。

この記憶は私が学生時代の頃のものなので、20年近く行ってないので変わっているかもしれません。

 

当日のスケジュールは

集合時間10:10

試験開始10:30(100分)となっています。

なので

新宿発9:47で明大前着9:53の京王線

渋谷発9:45で明大前着9:51の井の頭線

が何のトラブルもなく試験会場に到着できる最終電車になるような気がします。

 

和泉キャンパスに向かう最後の難関は、甲州街道の歩道橋!!

狭いので急いでいるときは大変危険です。

しかも、雨が降ったらすべりますし!!

あっ、その言葉は受験生には禁句か?(笑)

あと、最近はJR・私鉄に限らず事故・遅延等が多いので、時間が許すのであればそれよりも前の電車に乗ることをお勧めします。

 

受験票が11月22日から発送となっているので、最終確認はして下さい。

遠方より受験される方、前泊される場合は早めに宿の確保をどうぞ!!