資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格全般≫ 合格者がいう資格試験の勉強はカンタンだったはあまり信用していません!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

早いものでもう1月最終日です!!

私を資格試験の世界に誘ってくれた美和さまのブログでこのような記事がありました!!

30shikakuron.com

試験の難易度は「正しく」把握する~必要以上に難しく考えすぎると無駄に自信を無くすから | 趣味と特技を極めたい

 

先人たちの知恵を借りようとすると、ネットには無数の記事があります!!

当然、感想は主観です。

特に資格試験系では

7日で○○試験に合格!!

1か月で○○試験に合格!!

独学で○○試験に一発合格!!

とか、華々しい記事があり、ついついそういう記事に目が行きがちになります。

 

華々しいお題の方が、読んでいてもわくわくします!!

そういう記事を読んでいるうちにその気になり

そんなカンタンって言うなら自分もこの資格取れるんじゃね?

となり、資格を目指し、紹介されている教材を揃え、勉強を開始します!!

 

ところが、数日、早ければ勉強開始直後に気づいてしまうんです!!

この資格、ネットで言うほどカンタンじゃないじゃーん!!と(笑)

 

自分もこの沼に何度ハマったことか!!(笑)

そのためこちらでは、資格のことを綴っても、○○資格はカンタンだった!!とはあまり書かないようにしています!!

 

それは何故か?

カンタンだった!!という言葉によって、資格試験に費やした自分の努力を否定してしまうからです!!

 

資格取得をする理由は、いろいろありますが一番の目的は

自己肯定感を高めるため!!です!!

それなのに、○○試験はカンタンだった言ってしまうと、自ら自己肯定感をだだ下げする事になるからです!!(笑)

 

学歴、職歴、生活環境等々その記事を書かれている方のバックボーンが、いくら近しい方を探しても自分とは一緒になりません。

 

参考にすべきところと参考にしないところの取捨選択は難しいですが、できるだけ自分のファーストインプレッションを大切にして欲しいと思います!!