資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪安全衛生≫ 泳げないアラフィフが冬の潜水士試験に出願しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

資格試験前はネタがないので更新頻度が下がります!!

そのような状態でも試験対策の合間合間に今年中に受験できそうな試験を探しております!!(笑)

 

その中で、労働安全衛生法に基づく免許試験潜水士というものがございます!!

資格の紹介はこちらです!!

www.exam.or.jp

資格の紹介(潜水士)

潜水士

潜水器を用い、かつ、空気圧縮機、手押しポンプによる送気やボンベからの給気を受けて行う潜水の業務に就く際には、高気圧障害その他の危険が大きいことから、潜水士免許を受けなければなりません。
潜水士は、水中での土木作業やサルベージ作業、水産物採取、海洋調査などで活躍しています。

 

以前は1日かがりの試験でした。

が、6月の試験から潜水業務、送気、潜降及び浮上、高気圧障害、関係法令の各10問全40問12:30~16:30という形で試験時間が変更となりました!!

www.shikakudodesyo.com

 

11月14日に第三種冷凍機械責任者試験が終わり、試験日12月1日と、ちょうどいいタイミングで実施されます!!(笑)

 

唯一の難点は、試験会場五井関東安全衛生技術センターということでしょう。

 

もう少し、近ければいいのですが、神奈川からだと1日かかりです!!

 

参考書籍も購入しました!!

とりあえず、泳げないし、潜らないですが、資格試験の勉強だけは進めていきたいと思います!!