資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 受験料の納付期日は明日まで!!受験料は振込しましたか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪と☆がこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

令和2年に実施される公害防止管理者試験は7月31日に出願が締め切られました!!

www.jemai.or.jp

令和2年度 公害防止管理者等国家試験インターネット申込受付終了|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

自分も出願しました!!

www.shikakudodesyo.com

ただ、試験種は、若干変更しまして特定粉じん水質1種になりました!! 

 

試験日2か月後10月4日です。

一応、代替試験日として12月20日が設定されております!!

さて、この試験は出願した後、各自が指定された銀行口座に受験料を納付しないといけません。

その納付期日8月5日までとなっています。

カード決済やら振込までが、出願と同時に出来る試験が増えてきている中、国家試験であるという立場に胡坐をかき、若干、殿様商売的な感じは否めませんが(笑)

 

出願はしたけれど、受験料を納付しなかったら受験は出来ません!!

受験料納付済みの方も今一度、確認をしてください!!

出願忘れはイタいですが、出願しといて受験料納付忘れというのはシャレになりません!!

 

試験対策用の過去問題集はこちら!!

 

今年は、いろいろな試験で、中止や延期、そして状況に応じて見切り発車している状況です。

法令で試験実施を謳っている国家試験は実施に関してかなり苦慮している状況です。

 

公害防止管理者試験も例外ではなく、試験日は決定していますが、試験会場が決定されていない状況での出願となりました。

 

例年であれば、使用することが出来たであろう学校からは、学校の授業が実施できない中で、不特定多数の受験生が来場するということで、管理が大変だということで、使用許諾が出ないケースが多いようです。

また、試験会場では、例年以上にソーシャルディスタンスを確保しないといけないため、当初予定していた会場から大幅に変更になったりと試験実施団体もてんやわてんやわんやの状況です!!

 

こんな状況で、資格試験の受験生は粛々と日々、試験対策を進めるほかない状況です。まぁ、勉強以外にも試験が実施されるのかどうかという不安がありますが、こればかりは仕方がないので頑張っていきましょう!!