資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 生きていれば何とかなる!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

今年上期の受験目標としていた基本情報処理技術者試験ですが、新型コロナウイルスの影響により中止となりました!!

www.shikakudodesyo.com

 

商工会議所検定においても申込登録期間が変更となりました!!

まだ商工会議所検定は中止が決定された訳ではありませんが、今後の感染拡大によっては中止という判断が下されるかもしれません。

www.shikakudodesyo.com

ホント、いろいろ不安です。

後ろ向きな考えしか浮かびませんが、そんな時

生きていれば何とかなる!!

と、祖母が言った言葉をふいに思い出しました!!

 

祖母は、第二次大戦中、満州におり、敗戦で、日本に引き揚げてきました。

引き揚げの船内で、生まれて間もない子どもを亡くしたそうです。

生きていれば、私の叔父にあたる方だったようです。

 

いろいろ母親に怒られていた私に「あなたが生きているのは、運よく帰国したお母さんがいるからこそなのよ!!」といつも言ってました!!

その祖母の33回忌を間もなく迎えます。

 

子どもの頃、理解出来なかったことが今ようやくわかってきたと思います。

 

いろいろな面で 見えないウイルスとの戦いは、不安が募ります!!

ですが、こんな時、だからこそ、耐え忍んでいくしかないのかもしれません。

 

悲しい訃報がありましたが、明日に向けて前を向いて行くしかないと思う今日この頃です。