資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ アラフィフが剣道を再開してどうなったか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

4月頃こんな記事を書いてました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

で、続けてんの?

って思われるかもしれませんが、来月、昇段審査を受審します!!

www.shikakudodesyo.com

 

産業医の先生の誘いから再開することになりました。

ただ、産業医の先生がやっている場所が遠い!!

 

そこで、先生には、

「近くの道場に通います!!」

とお話しして、別の道場を探すことにしました。

 

その先生からは、毎月会う度に、やっているかどうか確認されております(笑)

 

今は、便利なもので道場もネットで探せます!!

剣道の道場もHPがないと人が集まらない時代みたいです。

 

ネットで調べて、いくつかの道場の稽古に参加させてもらいまいした!!

オトナですから、その場の雰囲気みたいなのは感じ取れます(笑)

せっかくやるなら、指導者が多く、雰囲気のよさそうなところでと思っていたので。

 

今日まで無事に続けることが出来たのは

道場に防具を置かせてもらえるから!!

だと思います。(笑)

 

学校の体育館や公共の体育館を利用していると必ず持ち帰りが発生します。 

稽古毎、防具を担いで通っていたら続かなかったことでしょう。

 

剣道は小中学とやってました。

大学の授業で剣道を選択しましたが、

本格的な再開は30年振りです!!

 

そして、昔と違い剣道の防具も安い!!

初心者向け一式で5万円程度でした。

 

初期投資は、この位がいいのかもしれません。

同じ時期に入られた全くの初心者のオトナの方がいました。

その方は、防具を買ってすぐ、仕事が忙しくなったとかで来なくなりました。

オトナだからといっていいものを買っても使わなかったら意味がないです。

 

まぁ、今の世のヤフオクやらメルカリで出品すれば売れるから損失は軽減されますが。

 

さて、小中時代にやっていたお陰で、悪い癖も含めカラダは覚えていました!!(笑)

 

剣道とういうものは、非日常体験です!!

普段の生活で以下のことは絶対にできないでしょう!!

腹から大きな声を出す!!

相手を竹刀で叩く!!

大量の汗をかく!!

 

カラオケルームとかなら大きな声を出してもいいでしょうが、日常生活で大きな声を出す機会はなかなかありません!!

 

相手を叩く!!これは、理由があろうが日常生活で行ったら警察の御厄介になります!!(笑)

 

日常生活では冷汗をかく機会があるかもしれませんが、サウナスーツみたいな格好で運動するので大量に汗をかきます!!

 

再開して

ストレスが解消され、以前よりも健康なカラダになりました!!

やってうまくできないということがあったりしますが、それはストレスになっていません。

暑い時期、寒い時期に汗をかき代謝が良くなったからかもしれません!!

 

継続は力なりなのかもしれません!!

騙されたと思って続けることにしたいと思います。