資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 出願区分の最終決定は2月21日正午まで!! 但し、インターネット出願に限る!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

4月の情報処理技術者試験まであと90日でございます!!

応用情報処理技術者に向けてひいコラしてます。

まぁ、これが基本情報でも一緒でしょう(笑)

やっていても、難しいなって感じながらやっています!!

この苦行を乗り越えてこそ合格が嬉しいのでしょうがね!!

www.shikakudodesyo.com

 

情報処理技術者試験は、どの試験種も一律の受験料となっております!! 

www.jitec.ipa.go.jp

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み

インターネット受付(個人申込み)
個人として応募する方は、こちらから申込みを行ってください。クレジット決済、ペイジー(Pay-easy)決済、コンビニ決済が利用できます。

※2月18日(月)20時まで

インターネット申込み(個人)をされた方は、こちらから願書情報の訂正依頼が行えます(インターネット団体申込みの方は、団体担当者へ訂正を依頼してください)。

※2月21日(木)12時まで

[ご注意] 受付期間中、メンテナンスのため、申込内容訂正依頼の受付を一時停止する場合があります。 メンテナンス画面が表示された場合は、しばらく時間をおいてから、再度ボタンをクリックしてください。
インターネット申込み(個人)をされた方は、こちらから応募状況が確認できます。訂正依頼後の内容は、反映されません。

※2月25日(月)15時まで

 

インターネット出願の場合、

出願は2月18日20時までですが、

申込内容訂正依頼(出願情報の訂正依頼は試験種・会場の変更を含む)は、

2月21日正午までとなっています!!

 

勉強の進捗具合等で、基本⇔応用ということが出来る訳です。

ただ、基本情報にするとアルゴリズムという難敵が控えているのです!!

文系、IT未経験者にとっては非常に厳しいものがあります。

記述試験がある応用か、アルゴリズムがある基本か?

どちらにしてもやるしかないです!!