資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 基本情報技術者試験 午前免除試験受験!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

順番が前後しましたが、午前に受験した午前免除試験についてです。

この日は人生初の資格試験を同日に複数種目する日でした。


先ずはダブルヘッター1試合目

基本情報処理技術者試験 午前免除試験。 

基本情報処理技術者試験の午前免除がある講座を申込んだのが5月でした。

www.shikakudodesyo.com

 

基準を達成して7月22日が本番。

 

この基本情報の午前免除試験について調べてみますと、

秋試験用は6月7月 に免除試験が実施されるそうです。

春試験用は12月1月に免除試験が実施されるそうです。

 

アイテックの試験は、品川の貸会議室で実施されました。

普段は通過する品川駅。

駅を降りたのは何年振りでしょうか?
f:id:shikakudodesyo:20180723123538j:image

 

試験会場は駅からすぐの場所でした。
f:id:shikakudodesyo:20180723123600j:image

 

試験問題はこちら。

きちんと製本されているものではなかったのが、ちょっと驚きでした。
f:id:shikakudodesyo:20180723123739j:image

ネット情報では、午前免除試験は、過去問のオンパレードだから何とかなる!!というものが多かったです。

ネットの「何とかなる」というのは、基本、何とかなった人しか書きません!!

何とかならなかった人は書きません!!

その何とかなるを勝手に信じ、その何とかなるを鵜呑みにやりました!!(笑)

  

とりあえず、こちらのサイトで過去問をやっていました。 

www.fe-siken.com

はじめから苦戦をしていましたが、直前では、何とか合格基準点に到達するレベルにまではいきました。

春に受験した情報セキュリティマネジメント試験のおかげで、セキュリティやストラテジーとマネジメントもある程度は得点できました。

 

何がいけないといって、解説まで覚えきれず、答えを記憶するような感じでした。

本来であれば、問題演習を行い、間違えた問題について解説書を読み問題に戻るという王道の勉強をすべきだったのですが、午前免除ように問題と解答を覚えるという暴挙は、知識のない分野については通用しませんでした。

 

自己採点では 48点が合格基準点のところ46点でフィニッシュ。

 

これでチャンスがなくなったのではなく、10月の本試験に午前と午後受験をすればいいだけの話なのです!!

もう一度、基本からやろうと決めました!!

当然、アルゴリズムを含む午後対策も含めて!!

 

試験勉強の割合でいえば、午前免除試験とeco検定は95:5という感じでしたので重い足取りで、次の試験会場、鶴見へと移動していきました。
f:id:shikakudodesyo:20180723123855j:image