資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪商工会議所検定≫ eco検定 受験体験記

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

7月22日は資格試験のダブルヘッター!!

基本情報の午前免除試験については反省も踏まえ後ほど。

公害防止管理者の前哨戦と勝手に位置付けたエコ検定を受験。

www.shikakudodesyo.com

試験の詳細はこちらです。

www.kentei.org

 

試験会場の鶴見へ移動しました。

www.shikakudodesyo.com

 

人身事故等の公共交通機関の乱れもなく、無事に到着です。
f:id:shikakudodesyo:20180722183108j:image

 

駅からすぐのところに受験会場となった

横浜ファッションデザイン専門学校があります。

yfd-c.com

f:id:shikakudodesyo:20180722183133j:image

 

こちらの校舎での受験者は200人ちょっとでした。 
f:id:shikakudodesyo:20180722183211j:image

 早めの到着で、試験会場に一番乗りをしてしまいました。

椅子は座り心地のよいもので、一安心です!!
f:id:shikakudodesyo:20180722183235j:imageさすが、ファッションデザイン専門学校!!

物珍しいものがいろいろありました!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20180722183330j:image

これは何でしょう?
f:id:shikakudodesyo:20180722183402j:image

このようなものも!!
f:id:shikakudodesyo:20180722183405j:image

まぁ、こういう技術を学ぶ学校ですからねぇ!!
f:id:shikakudodesyo:20180722183419j:image

廊下には、ミシンもありました!!
f:id:shikakudodesyo:20180722183509j:image受験教室は、50人程が定員でした。

欠席者は2~3人程度と、大変出席率が高かったです!!

 

どこかの会社が集団で受験申込をしたのでしょうか。

その教室に社員が多く集まったのか、ちょっとうるさかったですね!!

 

集合時間は13:30

これ以降、トイレ等の利用は出来なくなります。

試験監督官の説明、問題用紙等の配付という感じになります。

時間にして、15分程度でしょうか?

そこから、試験が開始となります。

今回は、13:47から試験が開始となりました。

 

問題用紙はこちら。
f:id:shikakudodesyo:20180722183606j:image

日商簿記にはありませんでしたが、エコ検定には、解答用紙の表面にアンケートがありました。

他の商工会議所試験にもあるのかもしれませんが、個人的に初めてのことだったので、ある意味で新鮮でした。

 

試験についてですが、ほぼ無勉状態での受験。

更に、午前中のショックを背負いながらです。 

まぁ、エコ検定はある意味での一般常識問題。

 

試験開始30分で解き終えました。

一通り見直しをして退出しました。

 

何問か知らない問題がありましたが、合格かな?という感触はありました。

帰宅後、一番早く解答速報が掲載されていたこちらで自己採点。

eco検定試験解答速報|ユニバース

解答速報の追加です。

エコ検定 解答速報 | 株式会社パデセア

 

 

勉強時間は、お昼にeco検定 - 自然を学ぶ - 緑のgooを毎日40問解いた程度。

それでも自己採点で84点でした。

問題集も買ったけど、ほとんど手をつけませんでした。

 

改訂6版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

改訂6版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

 

 

さて、今日からまたがんばっていきましょう!!

#eco検定 

#公害防止管理者

#公害防止管理者試験