資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

ど文系、ずぶの素人、中年のサラリーマン藩士がいろいろな資格に挑戦する内容です。 保有資格 社会保険労務士/産業カウンセラー/第一種衛生管理者/メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種/AFP/2級ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士/ITパスポート/日商簿記3級/ビジネスキャリア検定

≪知財3級≫ 知的財産管理技能検定 2018年3月実施の試験会場(神奈川)について

試験会場が異なる可能性がございます。

ご利用は自己責任にてお願い致します。

なお、正式には、にゃんこの日(2月22日にはわかると思います)

 

3月11日に受検予定の知的財産管理技能検定試験。

受検票は来週の22日以降に郵送もしくはWebでということになっております。

 

出願前には、何も予定がなかったのですが、11日の午後、私用が発生することになりました。しかも、先方とは時間調整をしないといけない状況。

 

試験HPの受検に関するQ&Aでは

受検会場につていは、受検票で確認して!!とありました。

 

まぁ、既に出願も済ませているし、ダメもとでという感じで事務局に問い合わせしてみました。

「かくかくしがじか、正式発表は受検票で確認しますが、今回の問い合わせと会場と受検票の会場が異なっても構わない。これについては、自己責任で対応するので」

ということで試験会場を教えて貰いました。

 

知的財産管理技能検定2・3級の神奈川会場は

明治大学 生田キャンパス

であろうということでした。(まぁ、そうだろうけどあろうでお願いします)

 

キャリコン検定に続き、知財検定も明治!!

 

聞いた時、一瞬、記憶が遠のきました。遠すぎると(笑)

しかも、交通のアクセスが悪すぎます。

まず、よく人身やら混雑で平気で止まったり、遅延する小田急。

しかも、徒歩の最寄駅が急行等が停車しない生田か、快速急行が停車しない向ヶ丘遊園。

 

どのみち、試験終了からの時間と移動時間を考えて時間調整をしないといけません。

早い段階で聞けてよかったかもれません。

 

第29回検定 実施要領はこんな感じです。

実施時間:

  集合時間 開始予定時間 終了予定時間

1級

 学科試験

14:00

14:15

15:55

 実技試験

12:00

受検要領に関し
全体説明の後、
原則申込受付順
に順次実施予定

16:00
※最終受検者の
終了予定時刻

2級

 学科試験

14:00

14:15

15:15

 実技試験

15:30

15:45

16:45

3級

 学科試験

 

11:00

 

11:15

 

12:00

 実技試験

12:15

12:30

13:15

 

生田農工大と言われる明治の生田。

向井理(2001年入学)や山本美月(2010入学)が通学していたキャンパスでもあるので、そこの、雰囲気も味わってきたいと思います(笑)