資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者≫ 大安吉日にいつもの如くIPAに問い合わせて出願!!

今月の19日が春季の情報処理技術者試験ネット出願の締切日となります!!

そして出願締切前最後の大安吉日本日(15日)であります!!

前回、前々回と横浜で出願したのに相模大野の相模女子大へ島流しだったので、改めて藤沢で出願するとどこが試験会場になりうるのかまたまたIPAに問い合わせましたよ。

 

過去にも神奈川県内の試験会場について問い合わせたところ、ご丁寧な対応を頂きました。

 

関連記事はこちら

www.shikakudodesyo.com

 

今回もご丁寧な対応に感謝です!!

で、藤沢で試験会場になりうるのは

湘南工科大学

神奈川大学 平塚キャンパス

日本大学 生物資源学部

という回答でした。

 

湘南工科と日大は藤沢市内ですし駅からそれ程遠く離れてませんが、神大は平塚と呼ぶのは如何なものかと思う位の僻地ですし。

 

なので、今回も懲りずに横浜で出願しました。

相模女子大ならまだ諦めもつく。

藤沢で出願して、もし神大だったら悔やんでも悔やみきれませんから。

平塚までのJR移動は人身やらなんやらで東海道の遅延も多いですし。

平塚に到着してもそこからバスに揺られて30分ほどです。

 

安全衛生関係の試験で、五井が遠いというのと同じ位、試験に行くというよりピクニックに行く気持ちになります(笑)

 

 

今回も情報セキュリティマネジメント試験に出願しました!!

ネット上ではカンタンだと言われる情報セキュリティマネジメントに!!(笑)

受験は三度目の正直となります!!

この試験に対してセンスがないのか、はたまたこの分野に興味がないのか、それとも過去問中心の勉強法が間違っているのか、それらについては何ともいえません。

 

午前試験は、過去問対策で過去2回とも7割以上取れていました。

空き時間にこちらでせっせと問題演習をしてましたし。

www.sg-siken.com

 

ただ、午後試験がいかんとも。

アヤフヤな知識でも択一は突破出来ても、午後はきちんと理解しているかが重要なのかな?と。それとも、択一試験に慣れてしまい、長文読解力がないだけなのか?

 

とりあえず、午後が出来ていないのですから、改めて過去の試験問題を解説から読み直していけないのかもしれません。 

 

何方か試験勉強についてよきアドバイスをお願いします!!

 

今日で試験までちょうど2か月となります。

3~4月は年度末や年度初めでバタバタな時期になります。

それでも出願した以上、頑張っていきたいと思います!!

 

重ねてのお願いです!!

試験勉強についてよきアドバイスをお願いします!!