資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 2017年秋季 受験体験記

秋雨煙る相模女子大学にて情報処理技術者試験を受験しました。

相模大野駅のドトールに宅建の受験生がちらほらいるなぁと思ったら、
相模女子大学が宅建の試験会場となっていることを後で知りました!!

f:id:shikakudodesyo:20171016084109j:plain


なかなか入ることのない女子大学。
銀杏並木がきれいでしたねぇ!!
イチョウが色づく季節はきれいでしょうが、銀杏がニオイそうです。
既に落ちてましたが(笑)

学校の雰囲気が先々週の電通大みたいな感じでした。
f:id:shikakudodesyo:20171015175729j:plain



さて、横浜と書いて相模女子大学と読む情報処理技術者試験。
今回は、情報セキュリティマネジメント試験の他、ネットワークスペシャリスト、
ITサービスマネージャ試験が会場となっておりました。

今春はシステム監査技術者試験と安全確保支援士が実施されてましたから、来年も
このような感じでしょうか?


f:id:shikakudodesyo:20171015175746j:plain


駅から大学までの間は、コンビニが数件あります。
相模女子大学に一番近いセブンイレブンは、喫煙者でわんさかでした(笑)
また、業務スーパーは開店が9:00です。
ギリギリだと心配という方は、自宅付近で購入するか、大野の駅周辺で購入すること
をお勧めします。

なお、駅前には、ドトール・プロント・マクドナルド・スタバがございます。

会場はマーガレット館本館という比較的きれいな建物でした。
座席もちょっとしたクッションがありましたが、やはり硬めです。
スポーツ観戦用のクッションシートを持っていって正解でした。

f:id:shikakudodesyo:20171015175805j:plain


女子大最大の難点はトイレ!!
普段、女性用を男性用にムリヤリ変更したようです(笑)


f:id:shikakudodesyo:20171015175825j:plain


試験結果ですが、理科系統の試験に苦手意識があるせいか、試験中から胃がキリキリ。

IPAの解答速報が掲載されており、自己採点しましたが、午前クリア午後ビミョー(笑)
春よりは成績が伸びたと思いますから、努力はムダではなかったと思います。

ただ、択一が解けても午後がということだと、上辺だけの知識じゃダメなんだなと実感。

この試験はここで一時終了し、来春は基本か応用のどちらかをチャレンジする予定です。
既に、来春のスケジュールも公表されておりますから落ち込んでいる暇はありません。

www.jitec.ipa.go.jp


なんとか苦手意識を払拭して来春のリベンジをと思っております。