資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪情報処理技術者試験≫ 37/80からのスタート 応用情報技術者試験への道 その1

日曜日、秋期の情報処理技術者試験が終了しました。
既に来春の情報処理技術者試験の概要も公表されましたので、スタートします。
www.jitec.ipa.go.jp

合格していたら12月初旬に証書が届くのでそれを待つことにしました!!


先ずは、基本情報と応用情報の現在の立ち位置を確認しました!!

www.fe-siken.com

www.ap-siken.com

基本も応用も午前は80問。

合格基準点は6割の48点以上。

現時点での得点は、応用で37点

ITパスポートと情報セキュリティマネジメント試験での知識があったからでしょうが、応用でも全く歯が立たない感じではなかったです。
基本情報を受験してと思いましたが、応用に挑戦することにしました!!

キーポイントは午後対策。

これから半年間、テキストの精読と問題演習で進めていきます。
但し、ここから合格基準点まで上げていき、点数を維持していくのはなかなか大変だと思います。


4月までにいくつかの試験を受験していく予定なのでスケジュールを調整しながら進めていきたいです。