資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪旅行地理≫ 旅行地理検定!!今年からCBT試験実施!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

例年9月第1日曜日に試験が実施されていて、おそらく今年も同じ日程であろうと思われる国内旅行業務取扱管理者試験です!!

www.anta.or.jp

試験・研修|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

こちらの会長は、2Fおっと誰か来たようだ!!

 

この試験も前から受験しようと思っていて他の試験との兼ね合いで受験できていませんでしたが、今年は受験します!!

 

国内旅行の前哨戦みたいな形で6月に実施される旅行地理検定がございます!!

試験についてはこちらを!!

www.chirikentei.jp

旅行地理検定

試験実施団体が言うには、国家試験(総合・国内旅行業務取扱管理者試験)で出題される観光地理の問題は、国内・総合ともに、地理検定の日本・世界中級とほぼ同じレベルです。ということです!!

 

今までは公開試験として会場受験ができました!!

東京の試験会場は二松学舎大学でした。

正直、坂があったり駅から意外と歩くので不便なんですよねぇ!!(笑)

九段キャンパス地図

まぁ、今年は会場受験しようかな?と思っていたら朗報です!!

 

第53回(2021年6月)より公開会場受験(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)を取りやめ、CBT受験へ移行します!!

www.chirikentei.jp

CBT受験方式への移行について・お知らせ - 旅行地理検定

 

試験の実施概要です!!

www.chirikentei.jp

実施要項 - 旅行地理検定

日本旅行地理

初級・中級・上級共通

申込期間 2021年5月20日(木)~2021年6月9日(水)

試験期間 2021年6月10日(木)~2021年6月20日(日)

試験方法 CBT試験 全国の指定テストセンター

試験時間 60分

問題数  初級80問 

     中・上級100問

受験料  初級 3,500円

     中級 4,500円

     上級 5,500円

 

 試験対策書籍です!!

すぐに役立つ 国内旅行地理ベーシック300+α

すぐに役立つ 国内旅行地理ベーシック300+α

  • 作者:JTB総合研究所
  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こちらもです!!

国内旅行地理プラクティカル

国内旅行地理プラクティカル

  • 作者:JTB総合研究所
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
【改訂2版】完全制覇 国内旅行地理検定試験

【改訂2版】完全制覇 国内旅行地理検定試験

  • 作者:森住正明
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
日本旅行地理検定問題集(第51回)

日本旅行地理検定問題集(第51回)

  • 作者:JTB総合研究所
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

テストセンターの枠の問題もあるので、5月20日に出願する予定です!!

着々と本年度の予定が埋まっていきます!!