資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪危険物取扱者≫ 3月に神奈川で実施される危険物取扱者試験に出願しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

コロナウイルスが猛威を振るっています!!

緊急事態宣言が再発令されました!!

 

昨年の前半、コロナウイルスへの対応等が分からないことが多かったため、実施予定の試験が悉く中止になりました!!

今回は、昨年の経験から試験実施機関・団体が様々な苦労と工夫して試験をちゅうしにすることなく実施してくれており、受験生としては大変ありがたく感謝をしております!!

 

さて、新年一発目に受験予定だった危険物取扱者試験は、家族の職場でコロナが発生してしまったため、申請して6月に振替をしてもらいました。

 

その内容はこちらです!!www.shikakudodesyo.com

 

消防試験研究センター神奈川支部のHPです。

www.shoubo-shiken.or.jp

神奈川県支部|一般財団法人消防試験研究センター

 

受験を控える旨の連絡をいただいた皆様へ

新型コロナ感染症の感染拡大防止に向けた対策にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
発熱、咳等の体調不良により受験を控えていただいた試験は、当センターで指定する試験(令和3年度1回6月予定)に振替えさせていただきます。

なお、試験日は決定次第ホームページでお知らせいたします。(再度の振替はございません)
下記の必要事項を記載した用紙を作成してFAX又は郵送で試験日後1週間以内に提出してください。

提出がない場合は欠席となりますのでご注意ください。

<必要事項>
危険物取扱者試験振替申請書
(一財)消防試験研究センター支部長宛
(1) 氏名 

(2) 郵便番号 

(3) 住所
(4) 日中連絡のつく電話番号
(5) 受験日 

(6) 受験番号
(7) 指定番号 (ご連絡いただいた際にお知らせした番号)

 

8日に試験センターへ連絡をし、指定番号を頂き提出しました!!

 

振替試験の実施が6月だと、先が長いなぁと考えてしまいました!!

 

神奈川で次回実施されるのは3月~4月に複数回に分けて実施される試験があります!!

 

【危険物取扱者試験】
試験日  令和3年3月28日(日)
     令和3年4月10日(土)
     令和3年4月18日(日)
共通事項
試験種類 乙種全類
     ・乙種免状有の方は2・3種類まで複数受験可
     ・乙種免状を取得していない方は乙種第4類と
      それ以外の乙種を1種類
願書受付 電子 1月12日(火)〜1月25日(月)
     書面 1月15日(金)〜1月28日(木)
試験会場 神奈川中小企業センター 横浜市中区尾上町5-80

 

こちらに出願すると新たに受験料が発生し、前の受験料がムダになるかもしれない等、いろいろ悩みました。

ですが、1科目なら電子申請出来るし、受験のチャンスがあるのだから最大限利用してみようということで、乙種5類に出願してしまいました!!(笑)

 

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

  • 作者:公論出版
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本
 
乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和3年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和3年版

  • 作者:公論出版
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

3月までの資格試験受験スケジュール

2月14日 漢字検定2級

2月17~19日 第三種冷凍機械責任者講習会

www.shikakudodesyo.com

2月28日 第三種冷凍機械責任者検定試験

3月28日 危険物取扱者乙種5類

となります!!