資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ ちょっとマイナーな経営学検定 2020年度からCBT試験へ移行!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

只今、大学受験が真っ只中でございます!!

f:id:shikakudodesyo:20190608212015j:plain

 

日本では、国家試験から民間試験、本試験から模擬試験といろいろな試験が盆暮れ正月以外実施されております!!

受験される方も大変でしょうが、試験を実施する運営スタッフの方々も大変かと思います!!

 

さて、商工会議所検定のビジネスマネジャー検定はご存じの方も多いかと思います!!

2020年前期は6月27日に実施されます!!

www.kentei.org

ビジネスマネジャー検定試験® | 公式サイト

 

ビジネスマネジャー検定ともに、中小企業診断士試験企業経営理論を勉強するのに関連性が高い資格として、日本経営協会が実施する経営学検定があります!! 

若干、マイナーな部類の試験でございます!!

www.mqt.jp

経営学検定/マネジメント検定

 

前々から興味があったのですが、試験日が合わなかったり、試験会場がイマイチ不便な場所だったりということで、いつかは受験しようとリストアップだけしていて様子見でした!!

その様子見だった試験が、なんと2020年度よりCBT試験に移行することになりました!!

www.mqt.jp

経営学検定試験CBT試験への移行について | 経営学検定/マネジメント検定

 

ただ、CBT試験だからといって、年がら年中受験できるのではなく、上・下期で日程を決めての実施となるようです。

 

上期 6月16日(火)~7月16日(木)

下期 11月17日(火)~12月17日(木)

に実施予定とのことです!!

 

CBT試験であれば、その場で結果もわかりますし、自分の受験しやすい会場を選択することが出来ます!!

日商簿記が終わったら、この試験を受験してみようと思います!!

 

1経営学の基本 (経営学検定試験公式テキスト)

1経営学の基本 (経営学検定試験公式テキスト)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 単行本
 
2マネジメント (【経営学検定試験公式テキスト】)

2マネジメント (【経営学検定試験公式テキスト】)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: 単行本
 
4マーケティング/IT経営 (経営学検定試験公式テキスト)

4マーケティング/IT経営 (経営学検定試験公式テキスト)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 単行本
 
3人的資源管理論/経営法務 (経営学検定試験公式テキスト)

3人的資源管理論/経営法務 (経営学検定試験公式テキスト)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/02/03
  • メディア: 単行本
 
⑤経営財務 (【経営学検定試験公式テキスト】)

⑤経営財務 (【経営学検定試験公式テキスト】)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: 単行本
 
経営学検定試験過去問題・解答・解説 初級編(第11-20回)

経営学検定試験過去問題・解答・解説 初級編(第11-20回)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本
 
経営学検定試験 過去問題・解答・解説 中級編

経営学検定試験 過去問題・解答・解説 中級編

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本