資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 第49回社労士試験 合格発表!!

あのクソ暑い8月に受験してからあっという間だったでしょうか?

今日、この日を迎えましたね!!

さて、2013年に合格してからも社労士試験の試験日と合格発表が気になるものです。

それだけ、打ち込んだというか気合を入れていたからなのかもしれません。

 

8:30に官報へ

https://kanpou.npb.go.jp/

 

最近、試験センターの合格発表時刻の9:30よりもこちらの方が早くわかるというのが、かなり知られてきたようで、サーバーが一時ダウンしたみたいです。

 

官報を確認したところ掲載ページが5ページとのこと。

一昨年が2ページで去年が3ページだからここ2年よりは合格者数が多いなぁって思いました。

ちなみに自分が合格した2013年は2,666人で5ページでした。

それを考えると同じ位の合格者数が出たのかなと思いました。

 

自分は受験していないから合格者数を数えるだけですが、受験された方はハラハラドキドキでしたでしょう。

 で、無謀にもあの官報から合格者数を算出してみました!!(笑)

www.shikakudodesyo.com

 

で、9:30の公式発表がこちら!!

www.mhlw.go.jp

私が2,616人。公式が2,613人なので誤差の範囲かと(笑)

 

受験者数 38,685人

合格者数  2,613人

合格率     6.8%

合格基準点

択一式 45点(厚年3点)

選択式 24点(雇用・健保2点)

という結果になったようです。

昨年から、合格基準点の考え方明確になったので、多少はスッキリされているかとは思いますが。

ここ2年の鬼のような合格率を考えると少し緩和されたのかなって思いました。

なにより驚いたのが、最年少合格者17歳だったこと。

受験資格が得られたということは、おそらく行政書士の合格者か何かしらの国家資格合格者なんでしょうね!!

 

合格されたみなさん!!おめでとうございます!!

残念だったみなさん !!

今後どうされるかをこの土日で結論をだし、チャレンジするなら早めのスタートがいいと思います。