資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 受験前に一度も感じたことのない達成感

カレンダー通りのお勤めの方は三連休だったかと思います。
一方で、今の大学生は履修の関係で旗日に関係なく授業があるという学校もあるようです。
自分の頃は出席も取らず、後期一発、ノート等持込可の試験で4単位取れる授業もあったので、今
より楽だったのかもしれません。

さて、今週末は宅建と情報処理技術者の試験日となります。


情報処理技術者試験を受験しますが、試験勉強で『やり切った!!』って感覚を持って試験会場に
向かったことは一度もありません。
おそらく多くの方もそうなのでは?と思いますが。

いつも『やってないところが出題されたらどうしよう?』って不安を抱えて試験会場におります。
確かに満点を取る必要性がなく、6~7割取れれば、資格試験は合格出来ると言われていますが、
いつもいつも不安で仕方がありません。

よく知らない問題が出たら割り切れとか言われますが、小心者ゆえそんなこと出来ません!!(笑)

どんなカンタンな試験でもそういう不安ばかりです。


そんな話をすると『その不安があるから程よい緊張感で試験に挑めるんだよ』って言われますが、
当事者にとっちゃ余計なんですよねぇ(笑)

試験前は不安に、試験後には後悔が。


まぁ、試験に落ちても死にはしません試験前はいつもこんな感じです。
だけど、また、他の試験に挑戦したりするんですからバカなんでしょうねぇ!!
さぁ、今夜から胃薬とDHAでドーピングしないと!!