資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 「横浜のおいしい水」検定3級 受験結果報告

家に帰宅すると「横浜のおいしい水」検定事務局より検定結果が届いておりました。

横浜市 水道局 平成29年度「横浜のおいしい水」検定

 

見事、3級合格でこのような認定証まで頂きました!!

f:id:shikakudodesyo:20170726113438j:plain

 

そんな中、水に関するニュースというか、タイミングよくダイヤモンドの記事に水道危険度ランキングが記事になってましたね!!

 

人口減少やら、地方財政の逼迫とかもありますから難しい問題です。

水はタダみたいな感覚が日本人にはあるので、いろいろ考えるのにはいい検定かもしれません。

 

「横浜のおいしい水」検定3級はどなたでも挑戦できます!!

概要は下記のURLですが、今年度の受験実施期間が今月の31日までなので受験される方はお急ぎを!!

http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/oishi/kentei/pdf/keikaku-20170508-3kyuumondaiyousi.pdf

 

1・2級も検定がありますが、本年度は終了したので来年受験です。

 

内容は、小学生が水道について学ぶ内容なので、そこまで難しくはありません。

小学生の夏休みの自由研究ネタにもいいですよね!!

横浜市以外の方も挑戦してみては如何でしょうか?