資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪工場見学≫ 親子共々楽しめる味の素・キリンビール

今回は資格試験とは関係ないお話です。

 

学生さんが夏休みに突入しました。

資格試験の勉強をしていても家族サービスや気分転換は重要なポイントです。

暑くて頭がスッキリしない時は、直前期でなければお出かけするのもよいかと。

 

夏休みの自由研究の課題解決にもなるのが、工場見学!!

安近短で、オトナも子供も楽しめる工場見学ができる施設をご紹介します!!

 

味の素川崎工場からキリンビール横浜工場の2か所を巡るルートですがこれはお奨めです!!

但し、ルートは味の素からキリンビールが鉄則です。

 

先ずは味の素から。

www.ajinomoto.co.jp

f:id:shikakudodesyo:20170725093125j:plain

 京急川崎まで移動し、大師線に乗り換えます。

 

最寄駅の鈴木町へは2駅です。

鈴木町の由来は、味の素の創業者鈴木三郎助の名前からとのことです。

駅からはパンダの足跡を辿ります。

f:id:shikakudodesyo:20170725093252j:plain

駅前の自販機も味の素仕様!!

f:id:shikakudodesyo:20170725093636j:plain

うまみ体験館に到着するとキャラクターのアジパンダがお出迎えしてくれます。

f:id:shikakudodesyo:20170725093727j:plain

3つコースがある中、調理ができる「Cook Do」コース(所要時間約90分)を選択しました!!

工場内は撮影が出来ません。

工場見学後、「Cook Do」の回鍋肉の調理です。

うまみ体験館の2階には、このような調理施設もございます。

f:id:shikakudodesyo:20170725094629j:plain

グループに分かれて調理実習を行います。

4~5人のグループで参加すると1つにまとめてくれるようですが、1~2人で参加すると他の参加者と合同になると思います。

f:id:shikakudodesyo:20170725094808j:plain

 

出来上がった回鍋肉。とてもおいしく頂きました。

f:id:shikakudodesyo:20170725103348j:plain

体験調理が終了すると、コースは終わります。

ご丁寧にお土産まで頂きました!!

中身はこちら。

f:id:shikakudodesyo:20170725103527j:plain

中身は、ミニチュアの味の素、調理をした「Cook Do」回鍋肉、ほんだしでした。

 

味の素川崎工場の見学が終了後は、生麦へ。

ここからは、オトナが楽しめる工場見学へ!!(笑)

 

千ベロならぬ、タダベロのキリンビール工場見学です!!

www.kirin.co.jp 

公共交通機関での移動ですが、鈴木町から生麦への移動は30分ぐらいです。

京急川崎の駅で立ち食いそばを食べるのもありかと。

生麦の駅から徒歩10分でキリンビール横浜工場に到着します。

f:id:shikakudodesyo:20170725103941j:plain

 受付を済まし、時間まで展示を見学します。

f:id:shikakudodesyo:20170725104501j:plain

 

f:id:shikakudodesyo:20170725104520j:plain

10月にリニューアルして体感できることが増えました。

中でも、1番搾り麦汁と2番搾り麦汁の違いは衝撃的でした。

f:id:shikakudodesyo:20170725104702j:plain

色が濃さが全く違います。

 

60分の見学コースを終了するとカラカラののどを潤してくれる試飲体験!!

ビールの飲めない方ようにノンアルやソフトドリンクもありますが、やっぱりビールを!!

1杯目は一番搾り!!

f:id:shikakudodesyo:20170725104933j:plain

2杯目は、一番搾りと一番搾りスタウトとのコラボ。

ハーフ&ハーフ。

これは、知る人ぞ知る注文かもしれません。

f:id:shikakudodesyo:20170725105136j:plain

3杯目は、一番搾りプレミアム

グラスもオサレになります。

f:id:shikakudodesyo:20170725105231j:plain

20分で3杯頂くので、急ピッチで飲まないといけないのが難点ですが、おいしく頂きました。

 

お土産コーナーも充実してますし、横浜工場にはスプリングバレーがあり、クラフトビールが楽しめる飲食店もあります。

 

こんな気分転換もいかがでしょうか?(笑)