今回は資格試験とは関係ないお話です。
学生さんが夏休みに突入しました。
資格試験の勉強をしていても家族サービスや気分転換は重要なポイントです。
暑くて頭がスッキリしない時は、直前期でなければお出かけするのもよいかと。
夏休みの自由研究の課題解決にもなるのが、工場見学!!
安近短で、オトナも子供も楽しめる工場見学ができる施設をご紹介します!!
味の素川崎工場からキリンビール横浜工場の2か所を巡るルートですがこれはお奨めです!!
但し、ルートは味の素からキリンビールが鉄則です。
先ずは味の素から。
京急川崎まで移動し、大師線に乗り換えます。
最寄駅の鈴木町へは2駅です。
鈴木町の由来は、味の素の創業者鈴木三郎助の名前からとのことです。
駅からはパンダの足跡を辿ります。
駅前の自販機も味の素仕様!!
うまみ体験館に到着するとキャラクターのアジパンダがお出迎えしてくれます。
3つコースがある中、調理ができる「Cook Do」コース(所要時間約90分)を選択しました!!
工場内は撮影が出来ません。
工場見学後、「Cook Do」の回鍋肉の調理です。
うまみ体験館の2階には、このような調理施設もございます。
グループに分かれて調理実習を行います。
4~5人のグループで参加すると1つにまとめてくれるようですが、1~2人で参加すると他の参加者と合同になると思います。
出来上がった回鍋肉。とてもおいしく頂きました。
体験調理が終了すると、コースは終わります。
ご丁寧にお土産まで頂きました!!
中身はこちら。
中身は、ミニチュアの味の素、調理をした「Cook Do」回鍋肉、ほんだしでした。
味の素川崎工場の見学が終了後は、生麦へ。
ここからは、オトナが楽しめる工場見学へ!!(笑)
千ベロならぬ、タダベロのキリンビール工場見学です!!
公共交通機関での移動ですが、鈴木町から生麦への移動は30分ぐらいです。
京急川崎の駅で立ち食いそばを食べるのもありかと。
生麦の駅から徒歩10分でキリンビール横浜工場に到着します。
受付を済まし、時間まで展示を見学します。
10月にリニューアルして体感できることが増えました。
中でも、1番搾り麦汁と2番搾り麦汁の違いは衝撃的でした。
色が濃さが全く違います。
60分の見学コースを終了するとカラカラののどを潤してくれる試飲体験!!
ビールの飲めない方ようにノンアルやソフトドリンクもありますが、やっぱりビールを!!
1杯目は一番搾り!!
2杯目は、一番搾りと一番搾りスタウトとのコラボ。
ハーフ&ハーフ。
これは、知る人ぞ知る注文かもしれません。
3杯目は、一番搾りプレミアム
グラスもオサレになります。
20分で3杯頂くので、急ピッチで飲まないといけないのが難点ですが、おいしく頂きました。
お土産コーナーも充実してますし、横浜工場にはスプリングバレーがあり、クラフトビールが楽しめる飲食店もあります。
こんな気分転換もいかがでしょうか?(笑)