土曜日、青春18きっぷの残りを消化するためオトナの社会科見学に!!
お目当ては、キリンビール取手工場とJR我孫子駅構内の立ち食いそば屋 弥生軒。
先ずは、電車を乗り継ぎ取手に。
取手駅から路線バスで10分少々。
最寄りのバス停から徒歩5分で目的地のキリンビール取手工場に到着します。
1970年稼働の取手工場。
アラフィフの私には、同級生のような愛着がございます!!
取手工場ではハートランドも製造しており、次回はハートランドの回に訪れたいと思います!!
取手工場には銅製の仕込釜が残っております!!
雰囲気がウヰスキーの蒸溜に使われるポットスチルに似ております。
見学工程は、どこのキリンビール工場も同じですが、アテンドさんの実力により面白さが違うと思います。
今回、申し込んだのがフローズン一番搾り体感ツアーだったので、1杯目はフローズン!!
やはり注ぎ方の指導を受けている方が注ぐと見た目が違います!!
二杯目は、ハーフ&ハーフ!!
一番搾りがリニューアルして、ハーフ&ハーフはさらに飲みやすくなりました!!
おつまみが足らないと思われた方は、キリンの売店で販売している小岩井のチーズをアテにしては如何でしょうか?
ビールを頂き、小腹が減ったので我孫子駅構内にある立ち食いそばの弥生軒へ!!
店名は弥生軒であり、やよい軒ではない(笑)
この弥生軒の名物「唐揚げそば」。鉄分の多い方には有名なお店でございます。
唐揚げそば2個入りの画像です!!
弥生軒は、裸の放浪記で有名な山下清画伯がお勤めされていました。
お仕事は、立ち食いそばではなく、弁当の工程をされていたそうです。
お昼前後の時間に到着したのもありますが、店内には入りきれない位のお客さん。
注文は、当然、他のそばもありますが、唐揚げそば唐揚げ2個入りを注文しました!!
かけそば260円、唐揚げ1個入りが400円、唐揚げ2個入りが540円となっており、唐揚げ1個のお値段は140円となります。
まぁ、〇ァ〇チキや〇チキと同等の価格であれば、こちらを購入するでしょう!!
まぁ、ネット情報でデカさは知っていましたが、実際に出てくると唐揚げのデカさに圧倒されます!!
正直、1個でも十分な大きさではないでしょうか。
JRのおかげで立ち食いそばの味が均一化されていますが、こちらの弥生軒さんはそばもつゆも自家製とのこと。
まだまだこういうお店が残っていてくれるのが嬉しい限りです!!
ビール+唐揚げそばというハイパーカロリーはどうやって解消するか?
これが悩みどころになると思います(笑)