資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪日商簿記≫ 商工会議所の日商簿記2級ステップアップセミナーに参加してきました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もうちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方も、よかったら今後ともご贔屓にどうぞ。

 

年末年始の休暇も、三連休も終わりました。

これで、すっかり正月モードが抜けた感じでしょうか?

 

令和2年度に実施される商工会議所検定試験の試験日程は昨年12月に発表されました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

景気がいいと、資格マニア

商工会議所も積極的に検定試験のセミナー等を開催しています!!

興味のある方は、こちらをどうど!! 

www.kentei.org

日商簿記検定試験 | セミナー情報

  

昨日、ベルサッサして横浜で行われたセミナーに参加しました!! 


簿記2級ステップアップセミナー|講習会・セミナー|横浜商工会議所

 

商工会議所資格学校共催資格のPRセミナーです!! 

18:30から1時間

定員が40名

内容は、2020年6月 第155回日商簿記検定試験2級合格を目指す方に必見のセミナーです。検定に合格するための秘訣や、仕事と学習を両立する方法など、確実に合格するための学習法セミナーです。

ぜひお見逃しなく!!

とのこと。

 

確実に合格するための学習法セミナーと謳っているところが、TAC大原等の資格学校が実施する日商簿記講座セミナーみたいです(笑)。

さすがに商工会議所との共催セミナーですからそこまで露骨な講座勧誘はないだろうと!!

まぁ、参加申込時のフォーマットに住所等記載欄があるので、のちのちパンフレットやらメールやら大原から届くことになるのでしょう(笑)

 

職場が神奈川の片田舎なので、セミナー開始時間ギリギリに会場到着しました!!


f:id:shikakudodesyo:20200115182659j:image

  

資料はこのような感じです!!

この他にも大原の簿記講座案内と資格の王国を頂きました!!
f:id:shikakudodesyo:20200115182729j:image

アンケートという名の勧誘用紙もあります!!(笑)

 

セミナーには、定員40名に対して30数名が参加してました!!

6月検定向けという記載がありましたが、2月の検定を受験する方もそこそこいらっしゃいました。

 

日商簿記2級についてと、大原ではこんなことやりまっせ!!という予想通りの内容でした!!(笑)

2級は工業簿記で如何に点を取り、商業簿記で加点を貰うか?

 簿記はテキストを読むのではなく、手を動かす!!

何度も同じ問題を解く!!

過去問や市販の模試を有効活用する

等のアドバイス的なものは参考になりました。

 

直近、2級の合格率は下記のようになっています!!

第153回(2019.11) 27.1%

第152回(2019.06) 25.4%

第151回(2019.02) 12.7%

第150回(2018.11) 14.7%

第149回(2018.06) 15.6%

 

なかなか厳しいものはあります!!

 

大原の講座紹介はこちらです!!(笑)

www.o-hara.ac.jp

簿記講座|社会人講座|<資格の大原>

 

以前も書きましたが、大原の通信講座は、クレジットカード決済で5%還元対象となっています!! 

www.shikakudodesyo.com

 

 一応、独学者用にということで大原の書籍の紹介もしてました!!(笑)

日商簿記2級 過去問題集 2019年度受験対策用 (大原の簿記シリーズ)

日商簿記2級 過去問題集 2019年度受験対策用 (大原の簿記シリーズ)

 
ステップアップ問題集 日商簿記2級工業簿記 2019年度受験対策用

ステップアップ問題集 日商簿記2級工業簿記 2019年度受験対策用

 
大原で合格る日商簿記2級 商業簿記<第2版>

大原で合格る日商簿記2級 商業簿記<第2版>

 
ステップアップ問題集 日商簿記2級商業簿記 2019年度受験対策用

ステップアップ問題集 日商簿記2級商業簿記 2019年度受験対策用

 
大原で合格る日商簿記2級 工業簿記

大原で合格る日商簿記2級 工業簿記

 

 

6月受験対策は今から始めないと遅い!!という正月気分に浮かれた自分に勉強のスイッチを入れるには一番効果的なセミナーだったと思います!!

 

東京でも3月にセミナーを実施するようなので参加希望の方は申込されては如何でしょうか?

event.tokyo-cci.or.jp

東商イベントカレンダー |東京商工会議所

 

帰りは、改修中のハマスタの前を通ります!!

現在はこのような感じになっています!!
f:id:shikakudodesyo:20200115182640j:image

 

以前は、試合当日にチケットを買うことが出来たのですが、今ではチケットすら入手できない状況です。

ファンとしては嬉しいやら悲しいやらですが。

 

6月に実施される第155回日商簿記検定試験まであと150日!!

 

まだまだ時間があると考えるか?

もう150日しかないと考えるか?

は受験されるその人次第です。

限りある時間ですから有効に使いたいものです!!

 

#日商簿記2級