資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪ラグビー≫ 英語が出来なくても、ラグビージャージさえ着ればおもてなしは出来るという話!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

  

さて、昨日。

アイルランドVSスコットランド観戦記でした!!

こちらがその記事

www.shikakudodesyo.com

   

その前日の出来事です!!

前日の金曜にラグビーワールドカップ開幕戦しました。

日テレは中継後にインビクタスをやりました!! 

開幕戦からの流れで観たので、改めて感動しました!!

これが、TBSでスクール☆ウォーズがやっていて感動したと思います。

 

 

因みに、ラグビー中継は、安定のNHKで観戦しました(笑)

解説の浜畑譲さんもとい廣瀬さんが選手目線でいい解説でした!!

 

この日の夜、グループリーグの中で最も注目を集めた試合が行われます!!

優勝経験のあるニュージーランドVS南アフリカ共和国の対戦です!!

このカードはプラチナチケットです!!

もしかしたら、ラグビー協会会員枠地元開催枠で買えたかもしれませんが、ギャンブルはしませんでした。

 

さて、この日の午後に用事があるため昼過ぎに渋谷に到着しました。

先日のテストマッチや前日のインビクタスを観て、スプリングボグスに敬意を表し、2011年のユニを着て!!

 

以前は、カンタベリーのジャージでしたが、前回大会からアシックスのユニフォームになりました!!  

 

横浜ではあまり見かけなかったラグビーファンが渋谷ではかなりいました!!

もしかすると、渋谷周辺に宿泊したのでしょうか?

ラグビーファンとわかったのは、ユニフォームを着ている外国人が増えていたからです!!

 

信号待ちをしていると、スプリングボグスファンが私を見つけて駆け寄ってきて

Good Luck!!といって握手攻めにされました!!

これが1人や2人ではないのです!!(笑) 

渋谷だけで、20人以上握手しました!!

 

また、日本語の話せる外国人からも道を聞かれるなど、普段では、なかなかないことが多かったです。

 

 

帰りも東横線で横浜に戻ったのですが、そこでは、屈強なアイルランドスコットランドのユニフォームを着た方々が、車内で話しかけてきます!!(笑) 

 

で、彼らとは、おそらくこういう会話をしたと思います!!

 

外人 「おっ!!お前、ラグビーファンか?」

自分 「そう!!」

外人 「今日のチケット持ってるのか?」

自分 「いや、今日は取れなかった。明日とイングランドVSフランスに行くよ」

外人 「そうか、なかなかセンスあるな!!じゃあ、明日、どちらを応援するんだ?」

自分 「ベストゲームが観たいね!!」

外人 「お前、いい奴だぁ!!(笑)イングランドとフランスだと、当然、フランスだよなぁ?」

自分 「イングランドを応援するつもりだよ!!」

外人 「オーマイゴッド!!(笑)」

自分 「深い意味はないよ。イングランドのヘッドコーチがジャパンのヘッドコーチだったエディージョーンズだからだよ!!」

外人 「それなら、仕方がない。これからどうするんだ?横浜のファンゾーン行くのか?」

自分 「用事があっていけないんだ」

外人 「それは残念だ。」

自分 「ファンゾーン楽しんできて!!」

外人 「あぁ、分かったよ!!」

 

カタコトの英語と知っている単語を駆使して、こういうレベルの会話が出来ました!!(笑)

 

イングランドスコットランドアイルランドのそれぞれの国の問題は、複雑でございます!!

 

みなとみらいで用事を済ませ、桜木町へ!!

すると、今度は、これから日産スタジアムに観戦に向かうオールブラックスファン、スプリングボグスファン達に遭遇します!! 

ユニフォームを着ているもの同士ですから、試合前からお互いを称え合います!!

既に、お酒をひっかけています!!

確かに彼らのビールの消費量は半端なかったです!!(笑)

 

電車内でも、この電車でいいか?等聞かれました!!

電車内のディスプレーで説明もできるので、カタコトの英語でもなんとかなりました!!

 

自分は、英語が出来ないからなぁなんて思ってましたが、ジェスチャーと知っている単語で何とかなるもんだと思いました。

 

これが、あったおかげで、翌日のアイルランドVSスコットランドでは、自撮りしようとしていた方に、話しかけスマホで撮影したりすることが出来ましたし、道すがらアイルランドファンと交流できました。

 

次の試合までは、時間があるので、横浜のファンゾーンで交流してみたいと思います!!