資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 第10回キャリアコンサルタント試験 実技面接試験 受験体験記!! (キャリアコンサルティング協議会編)

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

キャリアコンサルタント試験の実技面接試験を昨日、受験してきました!!

 

前回受験したのが、安室奈美恵さんの引退カウントダウンをしていた9月の渋谷でした。

www.shikakudodesyo.com

 

あれから、月日が流れて、師走!!

試験の集合時間は、前回と異なり午後でした。

それでも、朝から慌ただしい1日を過ごしました。

 

先ず、朝。

真新しい下着に着替えました!!

勝ち戦になるようにと勝負の赤パンツ!!

肌着はワイシャツから透けてはいけないので白にしました。

肌着がとめでたい感じです!!

靴下も新品、スーツに合わせた色合いです。

 

勝負服は、紺の上下スーツに白のワイシャツ。

さすがに、試験用にスーツは買えません!!(笑)

一応、試験用にクリーニングに出したものを着用しました。

 

「THE 就職活動!!」ってスタイルです!!

 

オサレでも何でもないアラフィフ近くのオヤジです。

 

受験案内には

キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)で

という一文がございます。

 

相手を尊重する態度や姿勢となると、面接試験に挑む就職活動系のスーツが一番無難だと判断しました!!

 

靴も購入したのを初めて履きました。

正直、靴は何日か前から試し履きしておくべきだったと若干後悔しております!!

 

昼前に、頭部の身だしなみを整えに理髪店に行きました!!

 

髪の毛が耳にかかる感じで、年末にバッサリ散髪するから大丈夫かなぁと思ったのですが、やはり身だしなみということで軽く整えて頂きました。

髪の毛以上に、眉毛、鼻毛、耳毛をチェックしてもらいました(笑)

  

昼食を食べ、ショッピングモールのトイレで歯を磨き、ブレスケアを口に投入。

息も爽やかにさせました!!(笑)

 

品川駅で降りて高輪口へ!!

観光客やら何やらでごった返しております!!

日曜日の午後に紺のスーツ姿のオヤジは若干ではなく、かなり浮いています。

 

高輪口を出て第一京浜を東京方面に歩きます!!

この場所は、あと、1か月も経たないうちに、母校の襷を胸にランナーが走る戦いの場に変わるのです!!

 

さて、歩いて1~2分程で、試験会場の貸し会議室に到着します!!

 

ちなみにこちらはAP品川のあるビルです!!
f:id:shikakudodesyo:20181209161303j:image

入口にもちゃんと書いてあります!!
f:id:shikakudodesyo:20181209161314j:image

 

そしてこちらが、本日の試験会場であるAP品川アネックスです!!
f:id:shikakudodesyo:20181209161325j:image

 

本日の予定がズラリと!!

ほぼほぼ、キャリコン試験で貸し切られているようです。

時間だけ記載されている場所が試験会場だったというのは、試験終了後に気づきました!!
f:id:shikakudodesyo:20181209161334j:image

 

AP品川アネックスはそんなに大きくない会場でした。

 

今回、試験会場が、池袋、渋谷、品川と分散したからでしょうか?

試験会場によっては人数が異なるかもしれませんが、こじんまりとしていた感じです。

なので、余計に緊張しました。

 

今回のタイムスケジュールは以下のようになります。

9月と分単位が異なるだけで、全体の流れは同じです。

 

毎時10分 受付開始

毎時25分 集合時間

毎時30分 オリエンテーション

毎時35分 第1組誘導

毎時40分 第1組試験開始

毎時00分 第2組誘導

毎時05分 第1組試験終了

毎時05分 第2組試験開始

毎時30分 第2組試験終了

 

受付開始時間になり出席確認が行われます。

それまでに到着した場合は、受験生控室で待つことになります。

 

受付終了後、説明を受けるための椅子が用意されています。

受付の時点で、グループ分けが行われます。

 

椅子には、試験に際しての注意事項が記載されたA4用紙一枚が置かれてます。

この用紙は持ち出し不可となっております。

 

集合時間に集まったのは、10名程度の人数でした。

これを、5名ずつに振り分け前半、後半でロールプレイを行うことになります。

 

定刻になり、オリエンテーションが行われます。

受験に際しての注意事項等になります。

注意事項ののち、グループ分けの前半組と後半組に分かれます。

前半組は、直ぐ試験となりますが、後半組は前半組終了後に受験となります。

後半組はここで空白が生まれることになります。

 

トイレは、受付開始後から集合時間までの15分で済ませておくのがよいと思います。

 

試験室に持ち込めるのは、採点に必要なシールのみです。

これは、学科・論述試験で机に貼られていたものと同じものだと思います。

携帯電話、スマートフォン、ICレコーダー類の持込は不正行為と見做されるので注意しましょう。

学科試験同様、電源をOFFにして鞄にしまうことをおすすめします。

 

控室に鞄やコート類等持参したものを、準備された机に置くよう指導されます。

 

時間になると、案内の方に誘導されます。

今回の試験では、案内役の方が、相談者という形でした。

会場等によっては、案内役に試験会場前まで案内され、廊下等で自分のアルファベットで呼ばれるなんてこともあります。

試験室前で相談者の情報、試験についての書かれたA4用紙1枚を確認するように言われます。

前回同様、面白かったのは、相談者の年齢設定と実際の相談者の見た目に齟齬がある可能性があるのですが、設定どおりに対応してくださいという文言でしょうか?(笑)

 

目を通して確認出来たら、相談者役の方に渡します。

そして、相談者と共に試験室に入室、いよいよ試験となります。

 

入ってすぐ、2名の試験官のうち、1名が受験シールを受け取るのに待機してます。

シールを試験官に渡し、もう一人の試験官に着席の指示をされます。

試験の注意事項の説明をうけ、試験が開始となります。

 

さて、試験内容ですが

守秘義務 !!のため相談内容は非公開です。

倫理要項にも守秘義務は記載されております。

試験とはいえ、ロールプレーの時点で相談者に守秘義務について説明します。

 

15分間のロールプレイと口頭試問も何とか終わったという感じです。

正直、緊張していて覚えていないことが多いですが。

 

何とか試験が終わりました。

あとは、来月の合格発表を待つだけになります。

このまま年を越すのもなんですが(笑)

試験の後、緊張の糸が切れて風邪を引きやすくなります。

寒暖差も大きいので体調管理には注意しましょう!!

 

既に、第11回試験について受験概要が発表されています!!

受験される方は頑張ってください!!

 

#キャリアコンサルタント試験

#キャリコン実技面接試験 

 

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

国家資格キャリアコンサルタント試験合格 1日1問キャリコンドリル

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会学科試験対策プロジェクトチーム
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2018
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 要点テキスト&一問一答問題集

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 要点テキスト&一問一答問題集

 
国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

国家資格キャリアコンサルタント 学科試験 予想問題集 第2版

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所キャリアコンサルタント試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/02/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版

キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版