資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪キャリコン≫ 胃痛、腹痛時々吐き気

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと言えば、読者になってくれると更にです。

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

寒暖差が激しいですが、体調を崩したりしていませんか?

キャリアコンサルタント試験の実技面接試験がいよいよ日曜日と迫ってきました!!

おそらく、緊張等により免疫力が高まっているので、今のところ大丈夫ですが、試験が終わったら一気に来るかもしれないので用心したいと思っております。

 

9月に受験したキャリアコンサルタント試験。

前回は、試験前でも何も感じていなかったのですが、今回は論述試験が終わった辺りから、胃がキリキリして、腹痛と吐き気がいらっしゃっております!!

完全に不安と緊張によるストレス状態のようです!!

 

キャリアコンサルタント試験は、学科試験は翌日に正答が発表されますが、論述試験と実技面接試験は模範的解答みたいなものは発表されない試験です。

 

何をやれば正解かが、イマイチ分かり難い感じです。

面接や論述を見る試験官の判断に寄るところが大きい感じがします。

 

前回は、合格するんじゃね!?と気楽に考えていたのですが、ものの見事に不合格!!(笑)

 

今回は、前回以上に時間を費やしたりして対策をしているので、落ちてたまるかと自分自身を勝手に追い込んでいるようです。

 

学科試験であれば、いろいろ対策出来るのですが、面接試験は想定問答を考えるだけ。

 

考えれば、考えるだけ不安のループに陥るという訳です!!(笑)

 

まぁ、やることはやったので開き直ってやるしかないかなぁ?と思ってます!!

 

後は野となれ山となれって感じです!!って割り切れれば楽なのですが、それが性分なのでしょう!!(笑)