資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪社労士≫ 社労士試験に関連しそうな他の関連資格を取得する意義!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

昨日、宅建情報処理技術者試験土地家屋調査士中小企業診断士2次試験等の国家試験を受験されたみなさん!!お疲れ様でした!!

いろいろな思いで、試験後の今日を迎えていらっしゃると思います。

 

本来ならば、ハードな試験の翌日ですからお休みしたいところでしょうが現実問題として難しいところだと思います。

言い方は悪いですが、やっているふりをして疲れを取ってください!!

 

さて、真夏の社労士試験が終わって早2か月。

来年の試験に向けて再始動されている方、初学者で開始されている方等々いらっしゃるかと思います。

 

特に、初学者で独学って方は、既に労働基準法でアップアップになっている方もいるかもしれません。

これが、来年の8月まで続くのかと思うと、ゲンナリしている方も多いのではないでしょうか?

 

独学者で社労士試験の勉強が重苦しく感じかと思います。

そんな時、若干、遠回りになりますが、社労士試験に関連するような他資格を受験すというのは如何でしょうか?

 

他資格での合格という成功体験が今後の勉強に生きることにもなります。

また、試験日が近いということで勉強するモチベーションを保つのも有効だと思います。

 

以下に社労士試験に関連しそうな資格を掲載しました。

中には、社労士にはオーバースペックになるものもありますので各人が判断してみて下さい!! 

 

衛生管理者試験 (国家資格)

公益財団法人 安全衛生技術試験協会

※受験資格あり 要確認

試験日 毎月実施 要確認

社労士試験科目:労働基準法労働安全衛生法

 

ファイナンシャルプランニング技能検定2・3級(国家資格)

3級FP技能検定・2級FP技能検定 試験要綱 | 日本FP協会

試験日 20年1月26日

社労士試験科目:雇用保険・健康保険・国民年金・厚生年金

※2級は3級合格者等受験資格在り

 

ビジネスキャリア検定(公的資格)

ビジネス・キャリア検定 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

試験日 20年2月16日

人事・人材開発3級

社労士試験科目:労基・労災・雇用・健保・厚年・労一・社一

労務管理3級

社労士試験科目:労基・安衛・労一・社一

 

年金アドバイザー3級 (民間資格

年金アドバイザー3級|経済法令研究会

試験日 20年3月1日

社労士試験科目:国民年金・厚生年金

 

メンタルヘルスマネジメント検定(公的資格)

公開試験 | 受験要項 | メンタルヘルス・マネジメント検定試験

試験日 20年3月15日

社労士試験科目:労働基準法労働安全衛生法

 

金融業務3級 個人型DC(ideco)コース(民間資格

種目別ガイド:金融業務3級 個人型DC(iDeCo)コース | 一般社団法人 金融財政事情研究会

試験日 CBT試験のため申込し次第随時

社労士試験科目:国民年金・厚生年金・社一

 

他にも、キャリアコンサルタント試験等ありますが、受験資格を要したり、養成講座を受講しないといけないものもありますので、割愛しました。

 

8月の本試験まで時間があります。

この長いマラソンを走りきるよう特に初学者は考えてみて下さい!!

 

#社会保険労務士

#社労士

#衛生管理者

#FP

#年金アドバイザー

#メンタルヘルス・マネジメント検定