資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪公害防止管理者≫ 公害防止管理者試験受験体験記 2022年

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

10月に入りました!!

公害防止管理者試験を含め2日に行われた試験を受験された皆さまお疲れ様でした!!

www.shikakudodesyo.com

 

今年の試験、東京地区会場は、早稲田、芝浦工大(大宮)、神奈川、湘南工大と神奈川県内に2会場もあるラッキーイヤーの筈だったのです!!

www.shikakudodesyo.com

ですが、到着した受験票を見るとデカデカと芝浦工業大学と書かれているではありませんか!!

www.shikakudodesyo.com

まさかまさか、ラッキーイヤーが多摩川と荒川を越えて受験するとは夢にも思いませんでした!!

唯一の救いが、試験開始時間が午後ということです!!

1科目受験するために大遠征することになります。

試験区分別・科目別試験時間

 

東大宮の駅前で、験を担いでとんかつを食べました!!
f:id:shikakudodesyo:20221003081936j:image

 

駅から15分程歩いて大学に到着です!!

昨日でも汗かきにはつらい感じだったので真夏は絶対に来たくない試験会場だなぁと思いました!!

f:id:shikakudodesyo:20221003082102j:image

 

なんとなく公害防止管理者試験を受験する感じではない人が多くいるな?と思ったら、当日、TOEICの試験も行われてました!!
f:id:shikakudodesyo:20221003081941j:image

試験後の感触は殆どありませんでした!!

 

先ほど公式の正答がHPに掲載されました!!

www.jemai.or.jp

国家試験 / 国家試験の問題と正解|国家試験・資格認定講習|公害防止管理者 |一般社団法人産業環境管理協会

 

結果は

7/15 合格基準点は9問以上

完敗です!!

 

対策開始当初から苦手意識が強く、最後の最後までこの科目が好きになれななかったのが敗因です!!

文系なので理科系試験は、このような言い訳が出来ますが、法律系試験はこんな言い訳通用しないと思ってます(笑)

 

来年、同時期に実施される別試験へ挑戦するため、公害防止管理者試験の勉強はお休みします!!

 

再来年以降、必ず戻ってきますが、その時は、この科目が好きになれるような勉強をしたいと思います!!