資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪食品・酒類≫ 食品衛生責任者養成講習会を修了しました!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨年末から公私共々バタついており、資格試験に挑戦できていない状況が続いております!!

資格に挑戦できていないということは、ブログのネタもないので更新頻度が減っております。

 

久々の更新です!!

先日申し込みをした食品衛生責任者のeラーニングです!!

詳細はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

横浜市在住の方はこちら(受講料:10,000円)

fha-yokohama.jp

食品衛生責任者養成講習会(℮ラーニング)のご案内 – 一般社団法人 横浜市食品衛生協会

 

川崎市在住の方はこちら(受講料:10,000円)

fha-kawasaki.jp

食品衛生責任者養成講習会

 

横浜・川崎市以外の神奈川県に在住の方はこちら(受講料:11,000円)

www.fha-kanagawa.jp

食品衛生責任者養成講習会(eラーニング方式)のご案内 | 公益社団法人 神奈川県食品衛生協会

 

受講期間は申込日を含めた1か月です!!

テキストは申込後、発送されるのでタイムラグがあります!!

受講期間はフルで1か月あるわけではないので要注意です!!

テキスト画像

 

使用しているPCにWebカメラが搭載されていなかったので、スマホで受講しましたが、スマホやタブレットでの受講は、画面が小さくて見にくいなぁというのが感想でした。

また、起動する度、顔認証するのが面倒でした。

Webカメラ付きのPCで受講するのがよいと思います!!

 

受講科目

食品衛生学

主な食中毒と健康被害

施設設備の衛生管理

食品の衛生的な取り扱い

食品取扱者の衛生管理

 

食品衛生法

食品衛生法とは

衛生管理に関すること

食品の自主回収報告制度

営業規制に関すること

その他の食品衛生関係法規

 

公衆衛生学

公衆衛生

環境衛生

労働衛生

 

食品表示

 

各単元の確認試験と最終確認試験

各単元の確認テスト全問正解で次の単元に行くことが出来ます。

最終確認テスト10問中8問正解修了となります。

出題される問題は、落とすための試験ではないので、講座をきちんと受講していればクリアする問題ばかりですから、そうそう不合格になることはないと思います!!

 

受講終了後、下記のメールを頂きました!!

 

食品衛生責任者養成講習会(横浜市) 修了のお知らせ

小泉 洋 様

この度、受講いただきました「食品衛生責任者養成講習会(横浜市)」の受講がすべて修了いたしました。お疲れ様でした。

修了証につきましては、10営業日以内にテキスト送付先と同じご住所へお送りいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

とりあえず、資格をゲットしました!!(笑)