資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格全般≫ 今週のお題!!わたしのコレクション!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

最近、受験の機会がないのでなかなかブログに記事をUPすることができません。

なので、はてなさんの今週のお題をネタにしようと思っています!!

 

今週のお題「わたしのコレクション」とのこと。

コレクターとしていえるものは資格だと思います!!

大学の就職活動時点で履歴書に書けるといえば運転免許だけでしたからねぇ!!(笑)

 

社会保険労務士試験に合格して、燃え尽き症候群だった時、勝手に師匠と崇めているmiwaさんのこちらのブログを拝見し、資格に目覚めました!!

30shikakuron.com

趣味と特技を極めたい

 

それからは、手軽に取れそうなものや、その資格を取得すると他の資格で科目免除になるとういうような資格を中心に取得しました!!

AFP等、保持していても年会費だけかかってムダだなと思うような資格は辞めたりしましたが、試験に合格した資格は国家・公的・民間を合わせ54種類となりました!!

 

資格を取得する際の、書籍代、講座受講料、受験料、試験会場までの交通費、合格後の免許登録等々いろいろ計算すると、このコレクションを集めるのには、相当な費用を投入しているわけです!!(笑)

 

いろいろなマニアと呼ばれるものがありますが、全てにおいて共通して言えることは、マニアとしてその道を極めようとすると相当なお金が必要になります!!(笑)

 

まぁ、自分の場合はたまたま資格だった訳ですが!!

 

このようにして身に着けた知識が、試験終了とともに抜け落ちることなく頭の片隅に残れば、それはそれでいつかどこかで役立つものだと信じています!!(笑)

 

人の価値観はそれぞれです!!

自分がこれだ!!と思ったものをコレクションすることが精神的にもいいのかなと思います。

ただ、物には限度というものがあるので、人に押し付けたり、迷惑をかけたり、無理くり集めるのはコレクションだとは思いません!!

楽しく集めたいものです!!