資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪電気電子系≫ 令和4年度上期第二種電気工事士試験 受験案内発表!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

なんとなくですが、取得に苦戦した資格は自分の中で愛着があります!!(笑)

 

さて、令和4年度上期の第二種電気工事士試験の受験案内発表されました!!

公式のHPはこちらです!!

www.shiken.or.jp

受験申込方法・受験案内 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

 

上期の受験案内はこちらです!!

https://www.shiken.or.jp/guidance/pdf/66/file_nm01/ecee_r04_denkou2kamiki_zyukenannai.pdf

 

筆記試験対策はこの2冊!!

 

出願期間:3/18~4/7(インターネット・書面共)

受験料 :9,300円(ネット)

    :9,600円(書面)

筆記試験:5/29

    午前:着席時刻   9:45

       試験開始 10:00

    午後:着席時刻 14:45

       試験開始 15:00

技能試験:7/23・24

       着席時刻 10:50

       入室禁止時刻 10:55

       試験開始 11:30

関東地区は、

栃木・千葉・東京が23日に実施

茨城・群馬・埼玉・神奈川・山梨が24日に実施

となっています。

 

神奈川の試験会場は

青山学院大学相模原キャンパス

専修大学生田キャンパス

明治学院大学横浜キャンパス

で実施されることが多いです。

 

試験はまず出願からです!!

年度末年度初めの時期なので忘れないようにしましょう!!