資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪電気電子系≫ 第二種電気工事士試験 2021年下期技能試験受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的にこちらを見にきて頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、第二種電気工事士技能試験を受験してきました!!

 

試験会場は青山学院大学でした!!

でも、セレブ青山青山学院ではありません!!(笑)

少しくらい愚痴を言ってもいいですよね!!

愚痴はこちらの記事です。

www.shikakudodesyo.com

淵野辺にあります青山学院大学相模原キャンパスは神奈川県内で実施する各種資格試験でよく使われる会場の一つです!!

 

偶々、利用機会がなかっただけだったと思っています。

試験前日の18日、横浜線東海道線横須賀線等々が諸事情により遅延しておりました!!

traininfo.jreast.co.jp

JR東日本:遅延証明書

 

試験当日、遅延に巻き込まれたら大変!!と、いうことで早めに家を出たら、あっさりと淵野辺に到着しました!!この表参道とは異なる風景がまたヨシです!!

f:id:shikakudodesyo:20211220130958j:image

 

正門はこのような感じです!!
f:id:shikakudodesyo:20211220131015j:image

f:id:shikakudodesyo:20211220131028j:image

f:id:shikakudodesyo:20211220131039j:image

 

電気工事士試験には似つかわしくないキャピキャピとした若者がやたらと多いなぁと感じてましたが、同じ敷地内でTOEICの試験も行われてました!!

www.iibc-global.org

【公式】年間テスト日程|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

早く到着しましたが、開場は10:00!!

日の当たるベンチで作業の見直しをしておりました!!

 

試験室案内表を頂きましたが、青山学院大学相模原キャンパスには、神奈川受験者のうち1,892名がこちらに割り振られたようです!!

 

試験当日の流れは以下の通りです!!

10:50 着席時刻 説明開始

(最悪、ダッシュでトイレに行ってもギリセーフ)

10:55 入室禁止時刻

(例え、一度着席し、トイレで教室を退出したとしてもこの時間に着席してないと受験ができません)

11:18~11:28 配付材料確認

11:30 試験開始

12:10 試験終了

 

さて、今回の試験、たまたま試験の女神がいらっしゃいました!!

三人掛けの長テーブルを独り占めできました!!

隣の方の作業に気を取られることがなく集中することが出来ました!!

 

青山学院の出題は公表問題6番でした!!

なぜ6番とわかるのか?

問題用紙が配付される段階で、表紙に支給材料一覧が記載されているのです!!

その支給材料の中に13課題唯一の露出型コンセントがあったのです!!

問題用紙を見た瞬間、マジかぁ!!と心の中で叫んだのは私だけではないと思います!!

 

11月の中旬から神奈川県のスキルアップセミナーで学びました!!

www.shikakudodesyo.com

結果は1月28日!!

まぁ、神の味噌汁です!!(笑)

ただ、筆記試験とは異なり、自己採点ができない不安はあります!!

来月末まで悶々とした日々を送りことになります!!

青山学院なだけに神のご加護を!!

f:id:shikakudodesyo:20211220141042j:image

ラーメン!!(笑)

 

工具類はこちらを!!

合格クリップは大変役に立ちました!!