資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪高圧ガス≫ 2021年度第三種冷凍機械責任者試験 受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もう少しだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、行政書士、CFP、高圧ガス系試験を受験された皆様お疲れ様でした!!

自分も第三種冷凍機械責任者試験を受験してきました!!

 

出願したのが8月の盆明けですから時間が経つのは早いです!!

www.shikakudodesyo.com

 

www.shikakudodesyo.com

 

試験実施団体の高圧ガス保安協会は、11日時点予定通り実施と宣言してました!!

 

今回の受験会場は、みなとみらいのTKPガーデンシティ PREMIUMみなとみらいでした!!

オフィスビルで取り立てて面白味がないので、画像がありません!!(笑)

 

試験のスケジュールは

集  合  9:00

法  令  9:30~10:30(60分)

保安技術 11:10~12:40(90分)

となっております!!

30分経過後と終了10分前までは途中退出ができます。

 

この試験の最大の難点は、試験問題を回収されることです!!

当たり前ですが、メモ厳禁です!!

電卓のメモリー機能も不正行為とみなされる場合があるとのこと。

 

アラフィフ世代は、昔打ってた篠塚!!ならぬ昔取った杵柄!!でギリ使えるポケベル入力方式で自分の解答を覚えます!!

(ポケベル入力方式)

この方法を利用して奇数問目を1桁目、偶数問目を2桁目として覚えます。

冷凍機械の法令20問もひらがな10文字となります!!

保安管理の場合、15問ですから7文字+数字となります。

まぁ最後の数字くらいなら覚えられるでしょう!!(笑)

 

この方法は昨年、二冷を受験されたボイラーマンださんの記事にも掲載されていました!!

doragonking.hatenablog.com

【2020年】第2種冷凍機械責任者試験を受験してきました - 私がボイラーマンだ

 

自分の解答を覚えておかないと、試験翌日15時以降に発表される公式解答で自己採点が出来なくなります!!

自己採点が出来なかったら、年明け5日の合格発表まで悶々と過ごすことになり、楽しい年末年始が過ごせません!!

 

さて、公式解答の結果はどうだったか?

15:00に公表された公式解答と照合しました!!

法令 19/20

保安管理 10/15

自己採点では何とか合格見込となりました!!

結果時は合否のみ記載され点数が公表されないためあくまでも参考です。

 

あとは、マークミスがないことを祈るだけ!!

これで、安心して年明け5日を迎えることが出来そうです!!

 

少し気が早いですが、登録に必要な神奈川県の収入証紙3,400円分を買っておかないといけません!!

これが、何気に一番面倒くさいのですが!!(笑)

www.shikakudodesyo.com