資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪電気電子系≫ 英検と会場一緒かよ!! 第二種電気工事士 2021年上期筆記試験受験体験記!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

5月30日第二種電気工事士筆記試験専修大学で受験してきました!!

受験した皆さん!!お疲れさまでした!!

受験までの流れはこちらです!! 

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

小田急の遅延が心配だったので、13:00過ぎには向ヶ丘遊園に到着しました。

向ヶ丘からバスで行くか登山するか悩みましたが、蒸し暑い時期ですので、体力温存のためバスを選択しました!!バス停に向かうと、やけに小学生やら親子連れやら若い女性が多かったです!!

向ヶ丘遊園はとっくの昔に閉園したのに何故?って思ってましたが、まさかまさか同じ専修大学で英検が行われておりました!!(笑)

 

バスにも座れたのですが予想通り渋滞していました!!

これが、ただの渋滞ではなく英検への送迎による渋滞でした!!

せっかく専修大学行きのバスに乗車しましたが、1つ手前に降りて試験会場へ。

 

検温等で混雑すると予想していましたが、早めに到着していたのであっさりと入場できました!!

歩きによる体温上昇もなかったようです。

f:id:shikakudodesyo:20210530200926j:plain

専修大学での午後試験受験者はおおよそ1,500名。

まぁ、ここから欠席者等を除けば7~8割ほどの1,200名が受験したと思われます。

解答用紙には事前に受験番号は印刷されていたのでマークミスの心配はありません!!

 

試験は、過去問をベースにした出題でした!!

中にはえぇぇぇぇ!!ナニコレ!!って問題はありましたが、そんなのは無視しても合格基準点には到達すると割り切ります!!

試験開始60分で退出が可能となります。

 

今回は一通り見直しをしたりしていたので、60分では退出できませんでしたが、早めに退出しました!!

 

17:00過ぎにパナソニックライフソリューションズ創研が、解答速報を出していました!!

panasonic.co.jp

5/30筆記解答速報! 第2種電気工事士 | パナソニックLS創研

18:00過ぎにオーム社の解答速報でダブルチェックです!!

www.ohmsha.co.jp

2021年度 第二種電気工事士(上期)筆記試験 解答速報|Ohmsha

自己採点では50問中40問正解で合格見込みです!!

合格基準は30問以上ですが、10問もマークミスはしていないので大丈夫だと思います。

 

今朝のあさイチには試験センターの公式発表がありましたが、解答速報と同じだったので一応自分の中では確定です!!

www.shiken.or.jp

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

 

今回の筆記試験は過去問の覚え込みで乗り切りましたが、7月18日の技能試験は複線図の書き方等を改めて学び対策していきたいと思います!!

 

6月20日からの講習会ではこちらを使用するのでこちらを購入したいと思います。

あと、この2冊のうちどちらかを購入する予定です!!