資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪漢字検定≫ 漢字検定2級 Web合格発表!!サクラは咲いたのか?

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

東京で桜が開花しました!!

来週が見頃になると思いますが、週末の雨が気になるところです。

 

さて、まだまだ寒かったバレンタインデーに受験した漢字検定2級!!

漢字検定の受験体験記はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

 

漢検についてはこちらをご参照下さい!!

www.kanken.or.jp

日本漢字能力検定

 

 

 

本日が、Webでの合否結果を確認することができる日です!!

portal.kanken.or.jp

会場番号受験番号生年月日電話番号を入力して照会ボタンを

ポチっとな!!
f:id:shikakudodesyo:20210316103354j:image

 

小泉 洋 さんの
結果は以下の通りです。

※氏名の表示にはJIS第1・第2水準の漢字を使用しているため、それ以外の漢字は●に置き換えています。
検定結果資料は印字、もしくは手書きで発行いたします。

 

検定名 : 漢検
検定日 : 令和2年度第3回02月14日
会場番号 : 1944×××
受検番号 : 200〇△×
受検級 : 2級
判定 : 合格おめでとうございます。
合格認定日 : 2021/03/15

合否結果の資料につきましては、
検定日から約40日後にご送付いたします。

 

桜の季節に桜が満開!!

こちらは、菊の季節にサクラが満開でお馴染みサクラスターオーです!!
f:id:shikakudodesyo:20210316105130j:image

おそらく合格基準点ギリギリの点数で合格したと思いますが、何とか結果を出せました!!

漢字検定2級のレベルはこちらです!!

2級

レベル対象漢字数

高校卒業・大学・一般程度(2136字)

※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル

主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準
程度

すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える。

領域・内容

《読むことと書くこと》
すべての常用漢字の読み書きに習熟し、文章の中で適切に使える。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を正しく理解していること
  • 熟字訓、当て字を理解していること(海女/あま、玄人/くろうとなど)
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字などを正しく理解していること

《四字熟語》
典拠のある四字熟語を理解している(鶏口牛後、呉越同舟 など)。

《部首》
部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

 

合格基準はこちらです!!

満点 合格
1級/準1級/2級 200点 80%程度
準2級/3級/4級/5級/6級/7級 200点 70%程度
8級/9級/10級 150点 80%程度

 

高校卒業レベルと侮るなかれ!!

昔と比べて書く機会が大幅に減りました!!

PCやスマホを使えば、手軽に文字変換してくれます!!

すべての常用漢字といえどもそこそこ苦戦しました!!

読めるけど書けない!!なんてことがよくありました!!

四字熟語にも苦しめられました!!

 

使用した教材はこちらです!! 

漢検 2級 過去問題集 2020年度版

漢検 2級 過去問題集 2020年度版

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本
 
漢検2級分野別問題集 改訂二版

漢検2級分野別問題集 改訂二版

  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本
 

 

2021年版も間もなく発売されます!! 

漢検 2級 過去問題集 2021年度版

漢検 2級 過去問題集 2021年度版

  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: 単行本
 

 

 隙間時間はこちらを利用していました!!

kanken.jitenon.jp

【漢検】漢字検定WEB問題集

流石に1級となるとかなりハードルが高いですが、準1級までは取得したいなと思います!!

準1級以上は、6月・10月・2月の年3回実施される会場試験のみとなります。

他の試験の日程を考えながら、準1級の計画を立てていきたいと思います!!