資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪高圧ガス≫ 第三種冷凍機械責任者試験 受験体験記

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日は各種試験が実施されました!!

受験された皆さま!!お疲れさまでした!!

私も高圧ガス保安法に基づく国家試験である第三種冷凍機械責任者試験を受験しました!!

第三種冷凍機械責任者試験を受験するにあたって、高圧ガスは未知の領域だったので神奈川県が実施するスキルアップセミナーに参加しました!!

www.shikakudodesyo.com

 

勉強方法は、他の試験同様、過去問中心で進めました!!

 

第三種冷凍機械責任者の出題形式は、毎年ほぼ同じです!!(←ここ重要)

設問については全て正しいものを選べとなっています!!

 

そのため、過去問を解くにしても、19年の問題を解く!!というよりも、問1を過去8年分解くという方が効率がいいのです!!そうすると、どのような問題が出題されるかの傾向が掴めます!!

 

市販の書籍は、どちらも過去8年分の問題が掲載されております!!どちらを購入するかは、自身のフィーリングでよいと思います!!

2020年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集

2020年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
2020年版 第3種冷凍機械責任者試験 過去問題集
 

 

こちらは11年分掲載されております!!隙間時間に大変役立ちました!!

kako-mon.com

第三種冷凍機械責任者試験過去問題集

 

また、こちらのYouTube動画は大変助かりました!! 

www.shikakudodesyo.com

 

例年、試験会場は日大藤沢で実施されていましたが、ソーシャルディスタンスの関係もあり、今年はパシフィコ横浜での実施でした!! 

www.shikakudodesyo.com

 

パシフィコ横浜の入口です!!
f:id:shikakudodesyo:20201108102254j:image

 

パシフィコ横浜では、第三種冷凍機械責任者のみの実施で、神奈川県では、753名が出願したようです!!
f:id:shikakudodesyo:20201109085314j:image

 パシフィコ横浜の会議室の利点は、椅子がいいことです!!

さすがに、学校の椅子とは大違いです!!

来年以降も出来れば使用して欲しいものです!!

 

さて、試験のほうですが、法令は例年通り過去問で学習すれば合格点は取れると思いましたが、保安管理は過去問とはかなり違う!!という状態でした。

正直、焦り、テンパりました!!(笑)

2択までは絞れるがそこからは神の味噌汁という状態です!!

 

問題は持ち帰れず、本日の15:00以降に問題と正答が公表されますが、おそらく残念な結果になったと思います!!

 

高圧ガス試験は、全科目を受験する方法と講習会を受講し、その講習会の検定試験を受験することで科目免除を得られる方法があります。その申込は来週から始まります!! 

www.khk.or.jp

高圧ガス製造保安責任者講習(冷凍) | 高圧ガス保安協会

難点は、受講料がそこそこいいお値段(16,400円)なのと3日間受講+検定試験と拘束されます!!

 

今回の募集、神奈川県2月17~19日となっています。

平日3日仕事を休まねばなりません!!

 

千葉・埼玉は2月11~13日と祝日と土曜日を利用しているので、仕事を1日休めばいいのですが、千葉みなとと浦和と交通費がかかりますし、1度でも遅刻すると、検定試験の権利を失うという非常に怖い状態です!!

 

ここで、費用を使用するなら、他の試験の対策に回して、来年の受験にしようと思います。

 

ここ最近、作業環境測定、公害防止管理者と連敗続きなので、なんとか次の試験(ビジネス実務法務検定)は必勝を期して頑張りたいと思います!!