資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪高圧ガス≫ 第三種冷凍機械責任者試験 未定だった試験会場がようやく決定!!神奈川はパシフィコ横浜!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

 

9月13日からかなテクカレッジ東部(東部総合職業技術校第三種冷凍機械責任者試験の試験対策講座を受講し、日曜日に受講が終了しました!!

受講料もお手頃なので利用するのもアリかと思います!!

www.pref.kanagawa.jp

スキルアップセミナー(在職者訓練) - 神奈川県ホームページ

 

スキルアップセミナーの受講と第三種冷凍機械責任者試験出願についてはこちら!! 

www.shikakudodesyo.com

 

コロナの影響で、試験会場を確保するのが大変だったと思います!!

出願時点では、試験会場が未定でした試験会場がようやく確定したようです!!

www.khk.or.jp

受験案内書、試験会場地図 | 高圧ガス保安協会

神奈川は各試験、会場が別れたようです。 

https://www.khk.or.jp/Portals/0/khk/exam/2020/Map/Chiji/GSC141r1_reduce.pdf

 

第三種冷凍機械責任者は法令と保安管理技術の2科目です!!

当日の試験時間は

法令      9:30~10:30

保安管理技術 11:10~12:40

桜木町には、8:30頃に到着するようなスケジュールで行こうと思います。

昼過ぎには終わるのでどこかでランチと言いたいところですが、そのような気分になれないかもしれませんし、みなとみらいだから混雑するのだろうと半ば諦めています!!

久し振りに野毛のセンターグリル行きたいな!!

center-grill.com

★米国風洋食レストラン センターグリル

 

冷凍機械の分野は、全く初めてで分からないことが多いのですが、ワクワク感だけはあります!!(笑)

過去問を解いて、何とか2択まで絞れるようになってきました。あと、過去問を各問毎に解くと何となく同じような出題だなというのがわかります!!

1か月もありませんが、過去問とテキストを併用して頑張っていこうと思います!!

その前に年金アドバイザー試験があるんだよなぁ。 

 

 指定のテキストがこちらです!!

SIによる初級冷凍受験テキスト
 

 

 追加でこちらも購入しました!!

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト 第2版

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト 第2版

  • 作者:佐藤 英男
  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

過去問集も購入しました!!

2020年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集

2020年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

隙間時間はこちらを利用しています!!

kako-mon.com

第三種冷凍機械責任者試験過去問題集

 

ビルメン四点セットのうち、危険物乙4二ボイラーは昨年末と今年、なんとか取得しました。

11月の三冷、来春の二電工という流れで資格取得が出来ればと思っています!!

 

危険物乙4

www.shikakudodesyo.com

二ボイラー 

www.shikakudodesyo.com