資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 問題文を読むのに定規や削っていない鉛筆って必要だよなぁ!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

緊急事態宣言が発令され自粛期間が5月6日までとなっておりますが、東京は連日100名以上の新規罹患者が発生しております。

5月9日の東京で行われる危険物取扱者試験はどうなることでしょう?

www.shoubo-shiken.or.jp

中央試験センター|一般財団法人消防試験研究センター

 

こちらとネットで学習中です!!

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和2年版

  • 作者:公論出版
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本
 

 

他の道府県が5~6月に実施予定だった危険物取扱者・消防設備士試験を早々に中止としているのは、試験会場となる大学等の施設が利用出来ないからなんですよねぇ。

東京はというと、笹塚にある東京消防庁の施設を利用します。

東京都の施設なので、都が使用を認めないと言えば、使用できません。

やるのか?やらないのか?それをいつ発表するのかが非常に気がかりです。

 

さて、今年は世間でいう大型連休は、自粛要請もあり、自宅で過ごすことになります。

資格試験の勉強をするには、ちょうどいいタイミングだと思います!!

 

出願した試験

危険物取扱者 

・二級ボイラー技士

知的財産管理技能検定

 

出願を予定している試験

漢字検定2級

経営学検定初級

・第二種作業環境測定士

 

とジャンルがそれぞれ異なるので気分転換しながら勉強し放題です!!(笑)

 

大型連休は家にいるので、書籍を中心に学習していこうと思っています!!

 

現在、出勤中ですので隙間時間はこちらのサイトで過去問対策を行っています!!

kakomonn.com

過去問ドットコム | 過去問の解説付き無料問題集

 

大変ありがたいことで、二級ボイラー技士の試験対策をしております!! 

kakomonn.com

(無料)二級ボイラー技士の過去問を提供「解説あり」 - 脳に定着させて絶対合格

 

 

便利ですが、スマートフォンだと画面が小さくて見にくいという難点があります!!

この問題は、アラフィフオヤジには切実な問題です!!(笑)

 

スマホの画面に慣れるのはあまりよくないです。 

多くの試験はペーパー試験ですから!!

 

試験直前となる連休中は、書籍等を利用して紙試験の感覚に慣れておく必要があると思います!!

 

自分だけかもしれませんが、スマホで問題を解いていると、普段以上に読み間違え等が多いような気がします。

 

試験によっては、定規の持込が可のところもありますから、問題をきちんと読むように定規を当てて問題文を読むのをお薦めしたいです!!

まぁ、自分に言い聞かせている面もありますが。

 

定規の持込不可の試験でも鉛筆類の持込は可能です。

削っていない鉛筆を1本用意し、そろを定規替りにして問題文読み間違えのないようにしたいところです。

 

まぁ、月曜火曜は出勤ですが、楽しい勉強連休にしたいと思います!!