資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 新型コロナウイルスの影響における各種資格試験の対応について その3!!総合旅行業務取扱管理者試験の再試験中止決定!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

昨日、今日とコロナウイルスの影響で資格試験へも影響が出ているという記事を書きましたが、その第三弾です!!

  

www.shikakudodesyo.com

www.shikakudodesyo.com

 

先ほど、総合旅行業務取扱管理者試験の宮城・東京会場の再試験が中止と発表されました!! 

www.jata-net.or.jp

「令和元年度 総合旅行業務取扱管理者試験」宮城・東京会場の再試験中止のご案内|JATA

 

技術士一次試験 時間変更で実施予定 

一次試験再試験 (東京・神奈川) 

令和元年度第一次試験再試験「新型コロナウイルス感染症への対応について」(第2報)

受験者の皆様へ次のとおりお知らせいたします。

 

《受験に当たっての注意事項》


[1]発熱、咳などの風邪症状のある受験者や基礎疾患等があり受験を憂慮する受験者については、受験を自粛してください。
新型コロナウイルスに感染している者や疑われる者についても受験はご遠慮ください。)
また、上記理由により受験しなかった者に対しては、申請により受験手数料を返還します。
なお、申請手続きは追って本ホームページにて3月下旬までにご案内いたします。

 

[2]試験会場での昼食時の感染予防や公共交通機関の混雑時の移動等のリスクを避けるため、試験時間を次のとおり変更し実施します。


試験時間・試験科目

変更前

専門科目 10:30~12:30

適性科目 13:30~14:30

基礎科目 15:00~16:00

変更後

専門科目 12:00~14:00
適性科目 14:30~15:30
基礎科目 16:00~17:00

(注意)試験会場内で昼食をとることはできませんので、事前にすませて来場してください。

[3]試験中の途中退室は認めておりませんが、専門科目に限り、試験開始60分経過後において試験を終了すること及び退出を認めます。


[4]試験当日まで、感染症対策の基本である「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」を行う等、体調管理に努めてください。


[5]試験当日、試験会場において発熱、咳などの症状がみられる受験者は、別室で受験していただく場合があります。
なお、試験会場で発熱、咳などの自覚症状が生じた場合は必ずその旨を試験監督員等へ申し出てください。
また、状態によっては、受験の中止、帰宅の要請をする場合があります。

 

[6]試験会場では、感染予防のため、必ずマスクの持参・着用をお願いいたしますとともに、咳エチケットの徹底をお願いします。
なお、試験中もマスクの着用をお願いします。ただし、本人確認のための写真照合時等、試験監督員の指示があったときは一旦取り外してください。


試験監督員もマスクの着用をいたしますので、予めご承知おきください。

[7]当日、試験会場に消毒液を設置いたしますので、ご使用ください。
なお、自己管理の観点から、各自においても消毒作用のあるウェットティシュ等の携行を推奨します。ただし、試験中はカバン等にしまってください。


※今後、政府の対策等によって、皆さまへの更なる情報提供を行いますので、本ホームページを、随時ご参照ください。

(ご参考)
内閣官房HP (https://www.cas.go.jp/jp/influenza/index.html)
厚生労働省HP (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)
文部科学省HP(https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

 

 

いろいろありますが、健康第一だと思います!!

厳しい状況が続きますが、頑張っていきましょう!!