資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 日本の春!!人事異動の春!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

たまたまいらした方はこれを機会によかったらご贔屓にどうぞ!!

皆様のご来訪とがこのブログの励みとなっております!!

もうちょっとだけ、欲を言いますと、読者になって頂けたり、継続的に見て頂けると更に励みになります!!(笑)

 

最近、雑記の内容ばかりになっております。

勉強期間はこんなもんです!!

 

ニッポンの夏!!キンチョウの夏!!


懐かしいCM 金鳥 「蚊とり線香」 金鳥の夏、日本の夏。

 

懐かしいCMです!!

お若い方だと このCMをご存じないの方も多いことでしょう。

 

法定調書の提出が終わり、息つく暇なく4月人事異動に向け、新入社員の受け入れ態勢やら異動者の部門間調整やらと総務人事関係の方々は、粛々と準備されている方も多い時期かと思います!!

 

日本の春!!人事異動の春!!でございます!!

 

このような内容を書いているかと申しますと、当事者になったからです!! 

そうです!!

人事異動内示が出ました!! 

 

引継や人員の手配の関係で、内々でとなりました!!

4月1日付で異動となります!!

正式発表は、来月となる予定です。

 

アラフィフオヤジの異動です!! 

人事異動には不本意なことも多々ありますが、これも宮仕えの身です!!

イヤなら、自分で稼げる力があればいいだけなのです!!

 

まぁ、こういう時期なので流石は日経です!!

早々と人事異動に関する記事が出ております!!

style.nikkei.com

「次の異動先は…」不本意な人事に折れない心の整理法|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

不本意もクソもない!!

どこかで割り切るか?だと思います。

 

サラリーマンは、金額の多い少ないはありますが、毎月、決まった日に、働いた分だけ、銀行口座に給与が振込まれるんですよ!!

まぁ、真っ黒な会社で残業代が出ないとか、いろいろ問題があることもありますが、それは横に置いておきましょう!!

 

いろいろな問題を解決したいと、やりたい仕事がしたのならば、

・周りが納得する力を身に着ける!!

・自分の力で食べていけるだけの力を取得する!!

・力がないなら勉強する!!

といった自らが環境を変えるように努力するだけかなぁ?と思います!!

 

人事異動で流されているだけでは、ダメだと思います!!

 

私自身、今回の異動により、より一層、資格取得に精を出すと思います!!(笑)

これも自分を変えるためだと思っています!!

 

自分の価値どう上げるか?は、他人頼みでは無理です!!

自分自身が考え、実践するしかないと思います!! 

 

先日、大原で行われた「9フレーム」セミナーに参加しました!!

とてもいいタイミングでこのセミナーに参加できたと思います!!

人事異動新年度を迎える時期だからこそ、今まで秘めていた思い挑戦するのもいいことだと思います!! 

しあわせ学習法 9フレーム

しあわせ学習法 9フレーム

  • 作者:資格の大原 中の人
  • 出版社/メーカー: 大原出版
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)