資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ 歯磨きが風邪やインフルエンザを予防するというのはホントなのかもしれない!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪とが励みとなっております。

もうちょっとだけ欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります!!(笑)

たまたま、いらした方はこれを機会にご贔屓にどうぞ!!

 

今冬、今のところ風邪やインフルエンザも貰わず何とか平穏な生活しています!!

資格試験の勉強をしていると、風邪は非常に厄介なのです!!

寝込めば勉強の進捗に影響しますし、咳をするだけで体力も奪われます!!

以前ですと、必ず季節の変わり目に風邪等でやられる生活をしていたのですが、ここ最近は改善されております!!

改善当初は、剣道を再開してカラダを鍛えているからその影響でカラダが丈夫になったのかもしれないと考えていました!!

 

また、ダイエットで食生活も以前に比べると健全なものとなり、昼食の鶏のむね肉でたんぱく質を摂取したり、ヨーグルトを食べることで腸内環境がよくなり、抵抗力がついたのか?とも思っていました!!

 

ですが、いろいろ調べていると歯磨きが大きな影響を及ぼしているのでは?と考えるようにもなりました。

 

歯磨きと風邪予防には下記のような記事がネットにございます!!

www.shibatadentalclinic.jp

歯磨きがインフルエンザ予防の新常識! | くいなばしデンタルクリニック(京都市伏見区)

 

www.tokushige-garden-shika.com

歯磨きでインフルエンザ予防を! | スタッフブログ

 

決して普段の生活で歯を磨いていなかった訳ではありませんよ!!(笑)

 

ただ単に、虫歯がなく、歯科医院のお世話になることがなかっただけだと思いますし、私自身の歯磨きのし方が悪かったのかもしれませんが!!

 

2~3年前、人生2度目の虫歯治療で歯科医院に通院しました。

虫歯の治療を優先して、もう終わるだろうってところに、歯周病の疑いがある!!と言われました。

それから、毎月歯石除去と歯周病治療ということで通院するようになりました。

 

そんな毎月行かなきゃいけないの?これはこちらの無知を利用した歯科医が儲けるための策略か?と個人的に思っていますし、現在も若干疑っているところはあります!!(笑)

 

通院し始めの頃、そこまでの実感はありませんでした!!

ですが、昨年あたりから、以前に比べると風邪症状になる頻度が、大きく減っているような気がします!!

 

確定申告用に医療費等の明細を確認していますが、確かに内科・耳鼻咽喉科系の通院が減っています!!

ただ、整形外科の領収書は増えてますが!!(笑)

 

風邪っぽいと時は、市販の葛根湯とユンケル等で症状が改善している感じです!!

 

自分は専門家ではないですが、歯磨きは効果があるような気がします!!

 

帰宅したら、手洗い・うがい・歯磨きをして風邪やインフルエンザを予防しましょう!!(笑)

 

 うがいはやっぱりイソジンかなぁ?

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL

  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品