資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 受験票に貼る証明写真はいつまで使うか!?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪とが励みとなっております。

もうちょっとだけ欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります!!(笑)

たまたま、いらした方はこれを機会にご贔屓にどうぞ!!

 

無事、昨日で仕事納めとなりました!!

本年の業務は終了しました!!

新年の開始は6日からとなります!!

年内は、不要となった参考書類を売りに行ったり、来年用の書籍を購入したりしようと思っています!!

 

早めに業務が終了したので、土日は混雑が予想されるので散髪に行きました!!

これで、気持ちよく新年を迎えることが出来ます!!

 

で、散髪後、まだ時間があるということで、資格試験用の証明写真を撮影してもらいました!!

何となく、その写真が免許証に使われたりもするので、きちんとした服装の時に撮影したいなぁと思いつつも、散髪っていつも休みの日に行くので、服装もビミョーだったりするもので(笑)

 

今回はこちらで撮影しました!!

www.watanabephoto.co.jp

履歴書写真・証明写真・記念写真|横浜そごう写真館|渡邉写真館

 

もっと安く出来る方法があるとは思いますし、スマホでも撮影が出来るアプリがあるようですが、これから何年かお世話になりますので、きちんと撮影をと思いまして!!(笑)

 

まぁ、証明写真は直近3か月以内に撮影のものと書いてますが、この年齢にもなると1年や2年だと大きな変化はありません!!

前よりもお年頃なので白髪が増えたりしてますが、禿げ上がる心配はなさそうです!!(笑)

 

今回も撮影してもらったデータはダウンロードで頂くタイプのものを選択。

費用は野口さん3人でした!!

 

直近1~2年に受験した試験では、古いものだと7年前に撮影したデータをコンビニのコピー機でプリントして受験票に貼付していました。

その点は、別に試験監督官から何も注意されなかったのでそんなに変化はないようです!!

 

と、いうことで今回撮影したものも暫くは資格試験の受験で使用するつもりです!!

 

多くの資格試験マニアの方は受験票の写真はどのようにされているのでしょう?

受験票の写真も意外とお金がかかりますしねぇ!!

 

もっと、効率的な方法やリーズナブルな方法、私はこうしている!!というような情報をお持ちのエロい人!!教えて下さい!!