資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 資格試験によって異なる受験願書の取扱い方!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

入学試験や資格試験は、当たり前のことですが、出願しないと受験は出来ません!!

最近、資格試験でもネット出願が出来る資格も増えてきていますが、依然として、紙媒体での出願がまだまだ主流と言えます!!

 

ファイナンシャルプランナー宅建士、マン管、官業、商工会議所検定、漢字検定等は、書店に願書が平積みされていたりもします。

一方で、中小企業診断士や社労士は、試験センター等に取り寄せ依頼をしないといけないものもあったりします。

 

願書の入手のしやすさが、受験のしやすさに繋がるのかもしれません。

 

9月1日に実施される国内旅行業務取扱管理者の出願が開始され、出願締切は7月1日となっています!!

www.shikakudodesyo.com

 

ホームページで試験の概要が確認できます。

www.anta.or.jp

国内旅行業務取扱管理者試験 受験案内|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

 

受験願書の入手方法は下記のようになっています。

(1) ダウンロードして印刷する。

(2) 郵送にて願書を請求する

(3) 全国旅行業協会本有または各都道府県支部で直接入手する。

  本部 配付時間 9:30~17:30

  支部 各支部の営業日、営業時間、願書在庫を確認の上、お出かけください 

本部・支部事務局及び関連会社の所在地|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

 

仕事の関係で、関内方面に外出する予定があったので、Webもいいけど、一応、紙媒体もあった方がいいよね!!ということで、神奈川県支部に事前連絡をしました。

 

そうすると、

「入口に紙袋があるのでそこから持っていって下さい!!」

とのことでした。

 

全国旅行業協会 神奈川県支部は、関内にある神奈川中小企業センタービル内にあります。

www.kipc.or.jp

KIP | 公益財団法人 神奈川産業振興センター | 中小企業の起業から経営・資金調達までを総合的にサポートする公益財団法人 神奈川産業振興センター

なかなかの立地です!! 

 

 

 

3階にある全国旅行業協会 神奈川県支部に到着です。

f:id:shikakudodesyo:20190611120503j:image

電話で確認した内容によると

 

入口の紙袋?

 

ん?

 

んんんんん?

 

 

これかい!!(笑)
f:id:shikakudodesyo:20190611120515j:image

 

なかなかのインパクトです!!(笑)

 

今までにいろいろな試験を受験しましたが、受験願書がこのような形で準備されているのは初めてみました!!(笑)

 

紙袋から1部受験願書を頂きました!!
f:id:shikakudodesyo:20190611120529j:image

まぁ、受付が狭いとか、いろいろなご事情があるのでしょうがねぇ…。

 

試験まで、あと70日ちょっとです!!

頑張っていきたいと思います!!

 

 

2019年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 
2019年版 ユーキャンの国内旅行業務取扱管理者 過去問題集【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの国内旅行業務取扱管理者 過去問題集【新運賃「ANA FLEX」等を反映】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 
国内旅行業務取扱管理者 過去問題集 2019年度

国内旅行業務取扱管理者 過去問題集 2019年度

 
'19~'20年版 ユーキャンの旅行業務取扱管理者<観光資源(国内・海外)> ポケット問題集&要点まとめ【赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'19~'20年版 ユーキャンの旅行業務取扱管理者<観光資源(国内・海外)> ポケット問題集&要点まとめ【赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)