資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪雑記≫ お昼ご飯を手作りサラダチキンだけにして1か月!! 体重に変化があったのか!?

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

さて、今回も資格試験の勉強とは異なる話題です!!

だからといって、秋試験に向けての勉強はコツコツとやっています!!

 

アラフィフのオヤジさんは、

ストレス運動不足の解消を兼ねて剣道を再開して7年目となります!!

先日、ようやく四段に昇段しました!!

これで、剣道指導者の端くれとなった訳です。

記事はこちらです!!

www.shikakudodesyo.com

剣道を再開したことにより、カラダにある異変が生じました!! 

 

何かといいますと、

体重が増えて、ウエスト周りがきつくなっている!!

ことでした!!

 

確か、剣道を再開した7年前、体重は73Kg前後だった!!

過去の手帳を見返したらそう書いてました!!

 

まぁ、剣道を再開したことで、筋肉は多少ついたと思いますよ!!

それよりも、稽古の後、汗を流した後のキーンと冷えたビールがまた最高なんです!!(笑)

ビールを飲みながらつまみを食べる!!

また、飲まない日は、帰宅してご飯を食べる!!

 

そりゃあ、太りますって!!(笑)

 

そこで、新年度の4月から自分勝手なプロジェクトを立ち上げました!!

第一弾、昼飯改革!!

 

お昼はサラダチキンを食べることにしました!!

作り方はこちらを参考にしてます!!

cookpad.com

レンジでサラダチキン by ちびいぬいぬ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

鶏のむね肉は、たんぱく質が豊富なうえ、100g50円前後で購入できます!!

1週間の材料費は1,000円ちょっとで済むのです!!

 

腹周りだけでなく、お財布にも優しいのです!!

男の手料理!!

塩コショウと酒を入れて云々するのが面倒!!

そんな時はこちらをドバドバっと使って揉みこんでいます!!  

ハナマルキ 液体塩こうじ  500ml

ハナマルキ 液体塩こうじ 500ml

 
ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml

ハナマルキ 液体塩こうじ 350ml

 

 

レンチンして暫く余熱を加えれば出来上がりです!! 

まぁ、画的にお見せ出来るような代物ではないので省略します!!(笑)

 

鶏のむね肉のサラダチキン風だけだと口寂しくなりますので、こちらも!!

www.lawson.co.jp

NL ブランパン 2個入|ローソン公式サイト

 

寒い日とかもあったので、そんな日はスープワンタンを頂いてます!!

 

業務が、 基本、事務仕事で、勤務先が若干不便なところにあり、何処かに外食なんてオサレなお店もありません。

そのため、外出の予定がなければ、お昼はこれだけとなります!!

 

夜は、意外と好き勝手に食べています!!

 

で、体重はどうなったか?です!!

まぁ、ゴールデンウィーク期間もありますので、多少の割引は必要です!!

 

3/31夕食後計測 76.2Kg

 

5/22夕食後計測 74.0Kg

 

2.2Kgダウン!!(笑)

毎週2回 の剣道とプランク等の体幹レーニングをやっています!!

 

予想外の結果により一層やる気が出てきました!!(笑)

 

ただ、鶏のむね肉の難点は歯につまるのです!! 

食後の歯磨きが必須です!!(笑)

 

年内までに体重を70kgまで落としたいと思います!! 

次回は、6月末辺りに書くことにします!!