資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格試験≫ 春の資格試験出願まつり!!いよいよ明日から!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

情報処理技術者試験まであと27日です!!

悠長にブログを書いている暇があるわけでもないのですが。

 

先週、東京や横浜ではが開花し、今週末にはサクラまつり!!って感じになるのでしょうか?

 

春のセンバツ高校野球もはじまりました!!

山崎製パンの春のパンまつりは既に始まっております!!(笑)

www.yamazakipan.co.jp

山崎製パン | キャンペーン | 春のパンまつり

 

春から夏にかけて実施される資格試験の出願があすより開始されます!!

 

明日から商工会議所春の出願まつり!!が開始です!!

www.kentei.ne.jp

商工会議所の検定試験

 

明日26日から

日商簿記検定

カラーコーディネーター検定

 

4月中旬から

ビジネス実務法務検定

ビジネスマネジャー検定

リテールマーケティング検定

福祉住環境カラーコーディネーター検定

 

ゴールデンウィーク明けから

環境社会検定

BATIC検定

と始まっていきます。

 

また、夏に行われる国家資格も情報が出てきました!!

社会保険労務士です!!

www.sharosi-siken.or.jp

社会保険労務士試験オフィシャルサイト

こちらは、受験案内の請求方法が掲載されています。

資格学校の本科生の方は、資格学校で準備してくれることが多いですが、独学の方は、社労士会に取りに行ったり、郵送依頼をしないといけません。

 

試験情報は参考として、昨年のを掲載していますが、本年も昨年とほぼ同じ流れになるのでしょう!!

予想としては、

官報公示 4月12日

出願期間 4月15日~5月31日

試験日  8月25日

となるのではないでしょうか?

 

受験してから6年も経過しますが、あの時のことは今でも忘れません!!

 

また、社労士試験よりも早い中小企業診断士試験1次試験の予定が掲載されました。

www.j-smeca.jp

平成31年度中小企業診断士試験実施スケジュールについて(予定)

 

出願期間 4月26日~5月31日

試験日  8月3・4日

 

寒かった冬が間もなく終わり、熱い戦いが始まります!!

夏や秋に季節外れのサクラサクになればと思っています!!