資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

このブログは、ある資格に戦いを挑んだ、ど文系、ずぶの素人、アラフィフサラリーマン藩士の記録である。大学卒業時の保有資格が運転免許しかなかった男が、35歳を過ぎてから健全な精神を培い、わずか数年で数多くの資格を取得した奇跡を通じて、その原動力となった勉強方法を、余す所なくブログ化したものである。

≪資格取得≫ 新たに資格取得を考えている方へ!!

いつもご来訪ありがとうございます!!

皆様のご来訪と☆が励みとなっております。

もっとちょっと欲を言えば、読者になって頂けると更に励みになります(笑)

たまたまいらした方もよかったらご贔屓にどうぞ。

 

3月も初旬が過ぎ、4月はもう直ぐそこまでやってきています!! 

そして今日は3月11日です。

東日本大震災から早くも8年が経とうとしております!!

先の震災でお亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りします。

 

あの震災がなかったら、自分は資格の勉強をしてこのようにブログで記事を書いていなかったことでしょう。 

そう考えると8年前の3月11日は、ターニングポイントだったのかもしれません。 

 

4月は、年度初めです!!

新年の1月と同じ位に何かを始めよう!!と考える方が多い時期です!!

 

そんな時ですから、いろいろな学校やら通信講座やらブログやらで資格のことを目にする機会がいつもよりも多くなります!!

そんな雰囲気に流されて

「自分も何か資格の勉強でも始めようかなぁ?」

なんて、帰宅前に書店で資格関係の棚を見たりする訳です!!(笑)

 

あれやこれやと本を見ていると

「何の資格から始めればいいのか!!」

と悩まれる訳です!!

 

そうこうして悩んでいるうちにタイミングを逃す訳です!!(笑)

 

そのうち、「あの時は仕事が忙しかったから仕方がない!!」と自分を正当化しようとあれこれ言い訳を思いつき、自分を納得させる訳です!!

 

まぁ、昔の自分がそうだったので、きっと、多くの資格を考えて踏み出せない方の多くも同じだと思います!!(笑)

 

じゃあ、資格の勉強は何から始めればいいのか?

答えは、カンタン!!

 

自分に興味関心があるもの!!

をとりあえずやってやってみることです。

 

やりたくないものをやろうとするから重い腰が上がらないのです!!

やりたくないものはやっても苦行でしかありません!!

 

会社の業務命令や昇進要件ならば、指定された資格をやるしかないでしょう。

 

ただ、何となく始めてみる!!だけなら、出発点は、自分に興味関心があるものでなければ続きません。

 

国語が得意だったなぁと思ったら、漢字検定!!

日本漢字能力検定

旅行が好きで地理に親しみがあると思ったら、旅行地理検定!!

旅行地理検定

歴史小説をよく読んでいたり、昔、歴史が好きだったら歴史能力検定!!

歴史能力検定 公式サイト

数学が得意だったら数学検定!!

公益財団法人 日本数学検定協会

理科系が得意だったら、理科検定!!

理検|理科検定 公式サイト

英語が好きなら英検TOEIC!!

パソコンが得意だったらIT系資格!!

 

仕事に繋がらなくてもいいんです!!

出発点は得意分野のどんな資格でもいいんです!!

 

資格取得をはじめから難しい国家資格からゆる必要はないのです!!

資格の勉強をするという習慣を身に着け、勉強をして、合格する!!

 

日本人は、自己肯定感が低いといわれております。

 

「自分なんかまだまだです!!」

「自分なんて大したことやってません!!」

「それはたまたま出来たことでいつも出来る訳ではありません!!」等々。

 

謙遜美徳と考えているのかもしれませんねぇ!!

私もそのひとりです!!(笑)

 

だからこそ、自分は出来るんだ!!という成功体験が必要なんです!!

 

難易度が低かろうが何だろうがチャレンジして成功する!!

この体験があれば、次はこれを目指す!!という気持ちになります!!

 

自分からハードルをわざわざ上げなくていいんです!!

先ずはやりきって合格することが大切なんです!!

頑張っていきましょう!!